雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

小学校の統廃合

2022年06月10日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。 落雷抑制の松本です。

 小学校の統廃合は、過疎地で起きている事と思っていましたら、ナント! 私の地元(横浜市 泉区)でも起きているとのことでビックリでしたが、考えてみると当然のことでした。 私の住んでいる町は、私より少しだけ先輩の団塊世代と言われる方々が、結婚し、家庭を持ち、新生活を始めたような場所で、順調に子供も増え小学校での運動会などは賑やかでした。 団塊世代の方たちの多かったマンションは、3LDKが多く、年寄りの老夫婦には十分な広さでも2世代で住むにはキツイので、その子供たちも成人すると家を離れていきました。町は高齢化していき小学生も少なくなりました。となると、廃校も仕方ないのでしょうが、小学生が全くいなくなる訳ではないので、隣町の小学校と統合という事だそうです。 学校と学校の間に専用道路などある訳がありませんから、交通量の多い片側一車線の歩道もない道を30分以上もかけて歩かねば隣町の小学校までいけませんから、小学生を抱える親としては心配だらけです。

 という話を友人(横浜市内 在住)に話したら、自分の住む所でもやはりそう小学校の統廃合が問題になっているとのことで、横浜市内でも複数個所でその様な事が発生しているようです。 小学生の不足というのはいずれ中学校にも及ぶ話です。 近所の中学校の校舎の一部は生徒数の減少により、既に地域住民に解放され、災害対策の備蓄倉庫になっています。 日本が縮む現象が身近で起きているのですが、これが色々な所に波及していきます。 大変な時代の始まりのようです。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの取材 | トップ | ラジオの取材  14日火曜... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事