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2015年からオスプレイ、自衛隊に配備

2013年08月21日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

先週、2回も連続でオスプレイを日本でも導入すべきと描きましたが、こんなに早く実現するとは嬉しいことです。導入検討が始まるまで後1年はかかるかと思っていました。これでこそ税金を払う甲斐があります。安全性に疑問が残るなどと書いている新聞もありますが、その様な事はありません。安全だと思って乗っている民間のエアラインですが、事故による死亡者の数では圧倒的に自衛隊や米軍を引き離してダントツ1位なのです。

1960年からの50年間の日本国内における民間機による死亡事故 大きな事故だけで次の8件があり、1300名が亡くなっています

66年 全日空 羽田沖 B737 133名死亡
66年 カナダ  羽田  DC-8  64名死亡
66年 BOAC  富士山 B707 124名死亡
66年 全日空 松山  YS-11  50名死亡
71年 全日空 岩手  B727 162名死亡
82年 JAL   羽田沖 DC-8  24名死亡
85年 JAL   御巣鷹 B747 520名死亡
94年 中華  名古屋 A300  264名死亡

71年の全日空のB727の事故は自衛隊がらみの衝突事故ですが、死亡者の数で言えば軍用機のほうがエアラインよりも遥かに安全です。 オスプレイも運用を始めた初期段階では事故を起こすでしょうが、どのような航空機でも、使い始めの初期トラブルを克服して安定期になり、最後に老朽化により事故率が上がると言うパターンは一緒です。たとえ、オスプレイが事故を起こしても鬼の首を取ったような報道はしていただきたくないものです。

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