珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

どちらにしようか悩んでいる

2016年11月24日 | 日々のこと

5か月前から、認知症予防で英会話サークルに参加している。

先生はイギリス人の若い男性。

平日の日中ということで、メンバー10人は全員60は過ぎてるわね。

失礼ながら、みなさん、私同様認知症予防が目的だろう。

英会話サークルと言う名がついているけれど、英会話らしい会話ははほとんどなく、

テキストを使ってのお勉強になる。

今更お勉強か・・・あまり楽しそうではなかったけれど、

ああ、そうだったのかということもたくさんあって、それはそれで悪くはない。

理想とは違っているが、私も認知症予防と割り切って参加した。

こちらをAとする。

 

私が加入後、しばらくしてそこを辞めて違うサークルに行った人がいる。

「そこが良かったら教えてね」とお願いしていたところ、

少しして、「わりといいよ、一度見学に来ない?」とお誘いがあった。

約束と言うほどの約束でもないのに、律儀に守って連絡をくれたのだ。

私はほとんど忘れていたのに、申し訳ないとともに嬉しかった。

そこは車でないと行かれないところ、それが少し面倒に思ったけれど、

せっかくお誘いいただいたので見学に行ってみた。

ここをBとする。

 

先生は、日本語ペラペラ、中年のアメリカ人男性。

メンバーは私を入れても5人で、前半フリートークの時間がある。

後半はテキストを使ってのお勉強だけれど、Aよりもかなり低レベルだ。

トークできるのが魅力で、とりあえず1か月通ってみることにした。

1か月行ったら、やはりAのほうが良いということになるかもしれないので、

Aもまだやめられない。

それで、今月はAB両方に通っている。

ところが、Bにもう4回行ったのに、まだ決められないでいる。

トークが魅力なのだから、Bで良いように思うけれど、

そのトークの時間が、みなさん日本語になっている。

先生は易しい英語を選んで話すので、聴けてはいるようだけれど、

話すのは苦手らしく、返すのは日本語だ。

たどたどしい英語もどきででも、英語で返すのは私だけ。

へたをすると、私が時間を独り占めすることになってしまう。

それはまずい。

先生が、他の人に気を使っているのがありありとわかる。

当然だ。

今まで、それなりに安定したサークルだったのが、私が入ってバランスが崩れ、

先生もやりづらいのではなかろうか。

そこは、先生自身が運営しているから、

人が増えると月謝も増えるで、痛し痒しだろうな。

それに、私にとっては後半のお勉強が苦痛だ。

車でないと行けないというのも、冬に向かって気が重い。

車に乗るということは、朝早く雪かきしなければならないということだものね。

 やっぱりAかな~。

Aは、少なくともテキストのレベルはBよりも2段階くらい上だし、

歩いていけるものね~。

だけど、自由トークはほとんどない。

文章を作ってくる宿題はあるけれど、前もって文章を作るのと、

その場で会話するのでは全然違う。

素晴らしい文章を作ることよりも、とっさに口から出て来ることが大事よね。

 やっぱりBかな~。

とにかく、あと1回ずつ行くチャンスがあるから、そこで何とか決めなければ。

悩むな~