珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

腹の立つこと

2013年03月21日 | 日々のこと

最近腹の立つことが多い。

うう~む、ちょっと違うかな。

以前は、一瞬頭に来てもたいして気にしなかったことが、

この頃、カッカカッカして、一言、いや二言三言言わなければ気がすまない。

年のせいだろうか。

今日も今日とて、ヨーカドーでのこと。

母のところへ持って行くのにタバコを買おうと売り場へ行った。

ヨーカドーではなぜかお菓子屋さんの一角でタバコを売っている。

、50代の女性店員さんが一人、ちょうど箱詰めのお菓子を包装していた。

お彼岸だからお使い物にするのかもしれない。

ああ、運が悪い、時間がかかるな~と観念してじっと待っていた

すると、反対側にもう一人お客さんがやって来た。

私と同じで静かに待っている。

それを見た店員さんは、お菓子の箱を包みながら、肩に乗せた電話を器用に顎で支え、

応援を要請した。

当然ね。

2.3分で中間管理職と思しき中年男性がやって来た。

おお、来た来た。

次は私ねと、思ったら、ちょうどそこへやって来た男性客の注文を引き受けてるじゃない

ちょっと待ってよ、私が先でしょ。

声をかけようと思ったが、すでに彼は、せっせと一番新しいお客さんの対応にいそしんでいる。

ムカッとしながら待っていると、やっと先にいた店員さんがやってきた。

申し訳ありませんと謝られたけれど、私の気持ちは納まらない

担当のこの人が、こちらのお客様をお願いしますと、応援の社員に指示すべきだと思う

上司かどうかは関係ない。

「待っている順番でやっていただけないのかしら?」

と抗議すると、申し訳ありませんと、ただただ謝る。

でも、納まらない。

「誰が先に待っていたか、あなたが支持しなきゃいけないんじゃないですか?」

「はい、申し訳ありません。」

この人、口先だけね。

その男性社員もおかしい。

誰が先か尋ねるべきだ。

管理職として、それでいいのか!

もっとも、管理職かどうかは不明だけれど。

他人事なら、そんなことに目くじらたてなくたって、というところだ。

でも、いざ自分のこととなると、そうはいかないのよね。

こういうことって、けっこう腹立たしい。

 

ヨーカドーさん、

私はね、お買い物の80%はお宅でしているのよ。

しっかりしてよね

ご意見箱に投書してやる~と思ったけれど、面倒くさいからやめておいた。

詰めが甘いのよね~私も