POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 今年、家族でベトナム縦断旅行を予定しています。フエやホイアンなどの洪水被害などいろいろな情報が入ってきて、旅程の変更などを検討しており、現時点での旅程を再度目を通しています。小学校中学年を連れての旅行なのでリスクは最小限に抑えなければなりません。

5日め バンコクからサイゴンへ移動(Pacific Airlines BL 1602 16時05分発 17時30分着)

 ベトナム経済の中心都市サイゴン(ホーチミン市)のタンソンニャット空港は、ベトナムの国際空港旅客数の4分の3以上を占めるそうです。これからも空港需要増が見込まれていることから、新たな国際旅客ターミナルが建設されました。2007年9月、新ターミナルの本格運用が開始されていますから、私はそれを利用することになります。前回のべトナム訪問は2005年3月でした。どんな変化があるのでしょうか。少し楽しみです。バンコクの国際空港が「ドンムアン空港」から「スアンナプーム空港」に移ったのは、劇的変化といえました。旧国際空港のドンムアンの薄暗い印象の到着ロビーは、タイの最初に見る顔としてはいただけませんでした。(参考 「スワンナプーム新国際空港」) さて、ベトナムの新しい顔はどうなんでしょう。

1F (Ground Floor): 到着ロビーです。
2F (1st Floor): このレベル1で入国審査を受け、階下で税関審査です。待合室、免税店、レストラン、ショップがあります。
3F (2nd Floor): このレベル2でチェックイン、税関審査、出国審査です。免税店もあります。ツアーインフォメーション、郵便局、銀行、ロッカー、ワイヤレスインターネット設備などもあります。
4F (3rd Floor): スパ、ショップ、航空会社オフィスがあります。



5日め~7日め サイゴンに宿泊

 旅行社へのメール
私達は、ハノイとホーチミンで車のプライベートチャーターを検討しております。 御社のサイトによると、「半日・車のみ」はあるようですが、「1日・車のみ」の時は、午前と午後両方の申し込みをすることになりますか?それとも1日は、「日本語ガイド+車」のみなのでしょうか?
 旅行社の返事
1日もございます。車のみの場合ですが、ドライバーは英語がしゃべれませんので、コミュニケーションが大変かと思います。「日本語ガイド+お車」をお勧めいたします。ハノイ・ホーチミン共に料金同じです。

 旅行社へのメール
「1日・車のみ」の手配をお願いいたします。夫がベトナム語の簡単な筆談程度は出来ると思います。予め行っていただきたいコースを決めておきたいと考えております。
 旅行社の返事
コミュニケーションがとれずとも、当日ガイドの追加手配はできない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 旅行社へのメール
セダンでホーチミン市内8時間のチャーターをお願いいたします。夫は渡航の為に数ヶ月前よりベトナム語を勉強しておりますので、がんばってもらうことにいたします。
 旅行社の返事
お車のご利用ご検討ありがとうございます。ホーチミンでご利用されるお日付、お迎え時間、お迎え場所をお知らせ下さい。ドライバーは車両から長時間離れられませんでの、ロビーと車両をうろうろしてるか旋回していることもございます。その点ご了承くださいませ。また、ベトナム人は地図になじみがありませんので、住所かベトナム語の場所の名前にて指示してください。
正直お車だけの手配は、非常に心配です。ベトナム人ドライバーはサービスという概念があまり無いですし、応用力にも乏しいです。対応も悪くお感じになるお客様もいらっしゃり、ご意見を頂くことが多いです。(ガイドはもちろん教育していますが、ドライバーは他の会社へ委託しているため、教育が行き届いていない現状がございます。)申し訳ございませんが、ご了承の上、お申し込みいただきたく存じます。
お恥ずかしい話ですが、どうしても現地にて快適に楽しくお楽しみ頂きたく存じますので、お話させていただきました。


 旅行社へのメール
詳しいアドバイスありがとうございました。再度検討はしてみます。私達は、バリ、マレーシアなどで車のチャーターのみをお願いしており、トラブルもなく、気軽に考えておりました。出迎え場所は滞在先のホテルが私としては良いのではないかと考えました。運転手の方に負担のない場所を検討したいと思います。
 旅行社の返事
取り急ぎセダンの手配だけ進めております。回答お待ち下さい。ご滞在ホテルにお迎えにあがります。お気遣いありがとうございました。

(健人のパパの「一言」)おいおい、語学をそれなりに習得するのには、時間が必要なんだよ。プレシャーをかけるなよ。コミュニケーションに失敗すると私の責任か? ベトナム語は声調言語で発音が難しいんだよ、、、びびっても仕方ない。これも経験か。やれやれ、強引な妻を持つと苦労する。(「一言」終わり)

8日め オープンツアーバスでムイネーに移動(ムイネーに宿泊)

9日め~10日め オープンツアーバスでニャチャンに移動(ニャチャンに宿泊)

11日め~12日め オープンツアーバスでホイアンに移動(ホイアンに宿泊)

ニャチャンに関するいままでの記事
  「ニャチャンの島巡りツアー
  「ニャチャンで訪れるべきは、、、



 2005年3月にホイアンを訪れたときは、「絵画の展示会」を開催していました。世界遺産の町「ホイアン」は、今回はどんな催し物が私たちを待っていてくれているのでしょう。

13日め~14日め オープンツアーバスでフエに移動(フエに宿泊)

フエに関するいままでの記事
  「フエと阮朝(グエン朝)
  「阮朝とトゥドゥック帝廟
  「阮朝とカイディン帝廟
  「フエのクオック・ホック

15日め フエからハノイに移動(Vietnam Airlines VN244 13時50分発 15時着)

15日め~17日め ハノイに宿泊

18日め ハノイからバンコクに移動(Air Asia FD3703 12時50分発 14時30分着)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 歯垢と歯石の違い 「ベトナムへ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。