8歳の子供がいる我が家では、フルタイム仕事をしていても料理の手抜きは出来ません。今、味覚が決まる重要な時期のように観察していて思います。
以前に比べて、好き嫌いが少なくなり、いろいろな物が食べられるようになりました。
今日は、おやつには、おしるこ、夕食は、刺身、肉じゃが、かぼちゃの煮物、白菜のきのこ炒め、豆腐とメカブの味噌汁、健人はトマトのスライス。
先日、高島屋で購入したすき焼き用の牛肉が少し残っていたので、肉じゃがにしてみました。若い頃は、肉じゃがにあまり関心の無かった夫も最近では、肉じゃがを喜ぶようです。我が家は、味は、薄めで旨みは、濃い目を好みます。北海道出身の夫は、じゃがいもの味にもうるさいです。(これは、遺伝子の技かな!)夫の父は、料理好きでかなり味にこだわっていたそうです。(それは、似て欲しかったな、夫は、料理には、無関心、作るのは、仕方が無いときだけ、子供達からは、お父さんの)夫の母によると夫の父は、とてもまめな人だったそうです。夫もまめでは、あるけど、むらがある気がする。
今日の肉じゃがは、好評でした、肉じゃがは,最後に、ホクホクになるように、焦がさないように、水分をとばす、ここで気を抜かないのがポイントだと思います。
| Trackback ( 0 )
|