散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



朝会社に行こうとして、休みだったのを思い出しました。
そうだそうだ 冷蔵庫のお掃除をば と中身を出し、アルコールスプレーで
お掃除開始。

キッチンの小さなテレビはたいていフジテレビ系がついていて
気になる話題だけを見ながら
お風呂場で棚を洗ったり 中身を戻したりと。

今日の朝のヒットスタジオは 中村あゆみさんでした。
ああぁ 懐かしい。
あの曲がヒットしたのは23年前ですと。

この曲のようなドラマティックな経験をしたというのではなく…。

大学卒業してすぐ 某楽器メーカーの音楽教室の講師になったのですが、
その時初めて担当したのが中学に入ったばかりのいくえちゃんという子でした。
よそのメーカーの教室からの転入でしたが、
新卒でやる気まんまんの私は、初めて楽器を触るおちびちゃんより
年も近く話のできるし、曲らしい曲もこなせる彼女のレッスンが 
結構たのしかったのをおぼえています。

音楽教室に通ったことのある方ならすぐわかると思いますが
グレードといって検定試験のようなものがあります。
で 好きな曲を用意して行って弾いたり、初見演奏だとか聴音だとかの試験があります。
好きな曲のうち2曲は自分でアレンジしたものという規定があって、
生徒のレベルによって自分が完全コピーしたり作曲したものだったり
それが厳しい生徒には先生が用意したものを 生徒が自分のレベルに合わせてアレンジしたりと
生徒だけではなく 実のところは指導者の技量を試されてしまうところもある試験だったような気がします。

(ああ 例によって長くなってしまった まだまだつづきますよ
お忙しい方は See you again!)

で このいくえちゃん。
順調にグレードにも合格して、最後の学習者グレードにきたとき、
自分でやりたい曲を選んで 譜起こしからやってみることに。
(それまではテキストにある曲を 自分でアレンジしてました)

その時選んだのがこの「翼の折れたエンジェル」。
(私はあまり歌ものは聞かなかったので その時点でサビしか知らなかった)
とても真面目な性格だったので きちんとコピーして
試験も無事合格。

ちょうどそのころ 講師の研究発表会のようなものがあって
その年の発表者(若手が指名される)が私だったので
このいくえちゃんを実験台に いくつかの課題を実践させてもらったりして
発表した、その時の素材のひとつがこの曲でした。

彼女の作った楽譜を発表用に自分で弾いて録音したり、
採譜から完成までを時系列で整理したり、
結構楽しかったなぁ・・・。

カラオケでこの曲を歌ったりもしました。
でも とっても個性的なボーカルだったので どうもぱっとしなくて。

今朝、中村あゆみさんがテレビでうたっているのを聴いて、
今の彼女の歌い方をお手本になら 少しは歌いやすいかもと。

歌詞のテロップには
「♪もし 俺がヒーローだったら…」とありましたが
今日は2回とも
「♪もし 俺がヒーローだったらば…」と歌っておられ(たような気がし)ました。

実はこの部分、カラオケで歌うとき私は勝手に「だったらば・・・」で
ずっと歌っていたんです。
これはとっても嬉しかったですねぇ。
あっでも もしかしたら 私がそう勝手に聴こえただけかもしれないですけれど。
(だからつっこまないでね)

(結構そういう曲ってありまして、中島美嘉さんの「雪の華」なんかも
「ら」抜き言葉が歌えなくて アレンジしてます)

懐かしさのあまり
ゴム手袋、右手に歯ブラシ、左手にアルコールスプレー、
Gパンのすそをまくりあげ
テレビの前にて、小声で歌い、乗りまくる本日のpmでございました。

いくえちゃん どうしてるかなぁ…。













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« バレーは見たし… 机を叩いてち... »
 
コメント
 
 
 
掃除せねば。。。 (chibi-pooh)
2008-05-29 14:11:13
最初の何行かで、自分ちの冷蔵庫の汚さを思い出し、
あぁ~またもや自己嫌悪に浸るのかなぁ?と
思っていたら。。。
なんだ♪掃除の話じゃないじゃん(笑)

この曲…そんなに前の曲になっちゃったんですね。
しっかりとナツメロの部類ですよねぇ~。
この曲を知っていると言うことは。。。。。。。

知らない間に年をとったものです(笑)

音楽教室なぞ無縁のあたしは
もっぱらカラオケオンリーf^^;
あぁ~懐かしい時代の記憶が蘇る(笑)

いつしか長男もあたしが出産した年に近づいてきており
ふと気がつくと信じられないくらいの年月が経っておりますなぁ

ホント…知らない間に年をとったものです(笑)

戻れるものなら、この頃に戻りたい(TOT)
若さよカムバックーーーーーーーー!(笑)
 
 
 
RE:そうなんだよねぇ (pot@mom)
2008-05-29 20:25:08
★chibi-poohさん

そうなのよねぇ
息子たちの年の頃には
一応夫とも会ってたし、(会ったというだけだけど)
もう息子たちにちょっかい出すのは やめようって
いつも思うんだけど…。

懐かしいでしょ?
私よりpoohさんの方が青春してる頃の曲じゃない?(笑)
 
 
 
青春まっただ中~♪ (chibi-pooh)
2008-05-30 10:19:50
確かに…この曲が流行った頃は、
まだ結婚もしていなくて、OL全盛期の頃だった。。。
と思うf^^;

そ~いえばね…あたしの初物のそら豆から
ぽっつんの過去記事に飛んだら…
『そら豆食いたし…』で
あたしが初コメントしているのよ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/pot_mom/e/ae1f32e7ea38fa90ca6fdcf80b412a9c
『トップから来ました…』なんてコメントしているから
その記事が初コメントだと思うんだけどさ
ぽっつんの過去記事にそら豆の記事があったと
なんとなく憶えていたんだけど…
まさか初コメントの記事だったなんて(笑)
いゃいゃ。。。2年前の記事っすねぇ~
なんだか笑っちゃいました(笑)
 
 
 
Re:でしょぅ? (pot@mom)
2008-05-30 23:18:35
★chibi-poohさん

そうなのよぅ そらまめで私も思い出したの。
出会いはこの日の記事なんですよね。
あの時 あのお弁当がピックアップに載らなかったら
poohさんとも会うことはなかったかも?

おつうは
食べられないんじゃなくて
食べようとして皮をむいて 匂いが手につくのがいやなんだって。

この間、引越しの時買っていったお弁当に
そらまめが入っててね。
むこうとしてにゃりと笑ってたから
やさしいお母さんは むいたあげたのさ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。