散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



本日の。
だらだら作ったら、なんだかまとまりのないお弁当になってしまった。

・鶏の唐揚げ(ケチャップ味と塩だれ。塩は昨日の残り、ケチャップは
 味付けしないで取り置いたものをリメイク)
・卵焼き
・みぶ菜おひたし
・ポークビッツとおくらのしょうゆ和え
・意味なく なると
・かぼちゃの煮物
・棒餃子
・ソラマメの塩茹で

品数だけはすごい(笑)

ところで
ソラマメ好きです。
塩茹でも甘辛に煮たものも懐かしくて好きなのですが、
息子たち、塩茹でのソラマメを剥くときに「臭い」と
食べません。

食べなくてもいいものなので(量の割りにお高いので)
年に一回か二回、自分が食べるためにゆでるくらいでした。

昨年のこと。
入学祝にと祖父母を交えてのお食事会。
和食にしたのですが、その中にソラマメがありました。
長男は 一応出されたものは食べるタイプなので、食べていましたが、
「匂い」にとりわけ敏感な次男は手をつけず。

それに気付いた義母が「何で食べないの?おいしいわよ」。
しぶしぶ食べようとするが、なんと

食べ方がわからなかった次男。

「剥いて食べるのよ」と言われてもぴんと来ない。
隣にいた長男がフォローをして、食べていたようですが・・・(汗)。

で 一年後の昨日。
また 年に一度のソラマメDay.

私がぴゅるんと皮を剥いて食べているのをみて、
今年は食べようと思ったのか手に取る次男。
しかし 「くんくん」と匂いをかいでお皿に戻す。
「皮剥くんだよ」
と言ったらソラマメのどの部分から皮を剥くのか、悩んでいるではないの。
(ちなみに高校2年生です)

しかたなくひとつ剥いてやって、食べるとまずくはなかったらしい。
もうひとつ食べたいが、やはり手が臭くなるのが
耐えられない様子・・・。

育て方を間違えました(.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

でも このソラマメのグリーンはインプットしておきたかったので
今日のお弁当には「剥いて」入れました。

ちょっと長くなりますが、
意味もなく入れた なると。
なるとって実は初めて買いました。
特に買ってまで食べようと思わなかったし、
ラーメン屋さんで入っていても、↑の人は残すし。

「ブラックバラエティ」(中居君のやっている日曜夜の番組)で
石原良純さんが なんだかよくわからないけど「なると大使」として
練り物の普及に貢献しているコーナーがありまして、
なんとなくしゃれで入れてみました。

こういう 遊びもないとね。

残すかと思ったけど、食べていたところを見ると
「なると大使」も効果あり ってところかしら。


よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« がんばらない... 満員電車の中で »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2006-04-18 00:11:19
こったお弁当で羨ましいです。私は今、独り暮らしなので昨日今日明日はカレー一品のみのお昼です。サスガに飽きました(笑)
 
 
 
カレー (pot@mom)
2006-04-18 11:00:19
薫さんはじめまして!



ウチもカレーは週1くらいで登場するメニューで、

(作り置いて出られるので)

結構飽きられています。



一人暮らしだとカレーはきついかな?

お弁当にしていらっしゃるのかしら?

カレーをお弁当にするのは、今思案中で

なにかいいアイデアはないかなぁ。
 
 
 
はじめまして (ママくま)
2006-04-18 19:18:55
こんばんは。

トップからきました。

朝からこんなに沢山の品数・・・

尊敬します。

私は主人のお弁当を作っているのですが

ソーセージ、ミートボール、揚物、チャーハン・・・

毎日同じようなものばかり。

朝から卵焼きなんて余程気が向かないと作りません(笑)

半熟のゆで卵を作りそばつゆに漬けて作り置きしてます。



そのうち手抜き過ぎると怒られるのではと内心ドキドキしてます。



これからpot_momさんのお弁当ぜひ参考にさせていただきます。

これからよろしくおねがいしま~す。

 
 
 
はじめまして! (pot@mom)
2006-04-18 21:49:03
ママくまさん はじめまして。

コメントありがとうございます。



↑のお弁当は、品数だけ増えてしまった

ある意味失敗作なんですが…。



でもでも 卵焼きは心強い見方ですよー。

ぜひ スタメンに入れてあげてください(笑)。

これがあると お弁当箱のかなりのスペースが消費されるので、

私は何はともあれ、卵焼きからいきます。



半熟卵のそばつゆ漬けは早速いただきます。

こちらこそどうぞよろしくです~。
 
 
 
. (.)
2006-04-18 23:56:39
日本は滅亡しなさい!日本はコラモックオッダこんな国でどうやって暮して皆さんは大統領が独島をペッオがヌンゴッに対してオトッゲセングガックします?
 
 
 
はじめまして☆ (きくりん)
2006-04-19 06:42:13
はじめまして!

トップからお邪魔しました~!!



とてもキレイなお弁当・・☆

そしてなにより、おいしそう(^0^)

私も食べたくなりました♪



私は主婦で働いているのですが毎日のお弁当は自分のだけなので・・ついつい手抜きになってしまいます。

こういう風にきちんとお弁当を作ったらお昼が楽しくなりそう☆

参考にさせていただきます。

またお邪魔します~!
 
 
 
艶やか (ニンニン)
2006-04-19 08:00:52
はじめまして、ニンニンといいます。

ピックアップブログからきました。

なんと、いろんなおかずが入っていて艶やかですね。

朝から大変ですが頑張って下さい。

また、遊びに来ます。



トラックバックさせていただきました。
 
 
 
はじめまして♪ (chibi-pooh)
2006-04-19 15:31:32
トップからお弁当につられて来ちゃいました。



上手にお弁当が作れてうらやましいです。

私は主婦暦は長いくせに

てんで料理のセンスはないから
 
 
 
間違えて・・・ (chibi-pooh)
2006-04-19 15:35:53
 ↑ 間違って【投稿】を押しちゃいました。(TOT)



もう一度、改めて(笑)





トップからお弁当につられて来ちゃいました。



上手にお弁当が作れてうらやましいです。

私は主婦暦は長いくせに

てんで料理のセンスはないから

お弁当もかわいく作れません。(TOT)



ありがたいことに誰もお弁当を持っていく子が

いないのが助かります(笑)



でも、今週の土曜日は、次男が学校なので、

pot_momさんのお弁当を参考させて

いただきますね♪



またお邪魔しますね。

 
 
 
自分のは・・ (pot@mom)
2006-04-19 20:41:48
きくりんさん はじめまして!

コメントありがとうございます。



自分の分のお弁当って、これこそ続けられる人を

私は尊敬してしまいます。

ひとつもふたつも同じ・・と思っても、

自分はほぼ外食の日々なんです。

一緒にお弁当持って行ったら、経済的だと思うのですが、つづきません。



きくりんさんの きれいな写真も見せていただきました。

私もまたお邪魔したいと思います。

どうぞよろしくね。
 
 
 
はじめまして (pot@mom)
2006-04-19 20:45:29
ニンニンさん

トラックバック&コメントありがとうございます。



あと2年がんばりますぅ・・・(笑)。

役に立ちそうなニンニンさんのブログも

参考にさせていただこうと思ってます。

どうぞよろしくです。
 
 
 
唯一の・・ (pot@mom)
2006-04-19 20:54:02
chibi-poohさん はじめまして。

コメントありがとうございます。



お弁当はほとんどコミュニケーションのとれない

次男への唯一の働きかけ(笑)となっております。

がんばらない方が、つづくかも?と最近口実を作ってはサボっていますが。



chibi-poohさんところの 土曜日のお弁当は何が入るのかな?



これを機会に、今後ともどうぞよろしくです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。