散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



参加しているレシピブログの企画で
砂糖を使ったレシピをご紹介する「お砂糖モニタープレゼント」というのに
参加させていただきました。
モニターとして届いたのは氷砂糖。
うっかりしていました。てっきり粉末のものが届くと思っていたので、
レシピは何にしよう。

ひとつ温めていたのは、ざらめをパンやクッキーのトッピングに使うと
しゃくしゃくした食感が得られて、これがなかなか好きなものですので、
氷砂糖を砕いてトッピングに使うか、生地に混ぜ込んで
かるめ焼きみたいな食感のクッキーなんかどうだろう?というアイデア。
重曹を使ったりしていろいろ考えたのですが、うまくいかず。

実は締め切りが過ぎました というメールが
レシピブログさんから届いてしまったので途中経過ということで
ほろほろクッキーに砕いた氷砂糖をまぶしたものをご紹介。

氷砂糖はとっても純度が高く さっぱりしています。
次男は熱が出たときとか、競技会のときなどこれをなめてます。
だからクッキーに振りかけても実にさっぱりした甘さで
軽い食感のクッキーとよく合います。

今回は製菓用マーガリン100gをよく練ってから、
上白糖30g、薄力粉150gを加えただけで生地を作り、
アイスボックスクッキーの要領で棒状にまとめてから
すりこぎなどでたたいて細かくした氷砂糖を回りにまぶして
しばらく冷凍庫で休めます。

よく砕いたものはまるでダイアモンドダストのごとく
きらきらして綺麗です。
生地がしまったら1cmくらいにカットして、残りの氷砂糖のかけらを
上からもふりかけ、180度のオーブンで20分位焼きます。


粉状になったものは生地となじんでさくさくし、
大きな粒のものはそのまま生地上に残り、がりがり感を残します。

どの部分が楽しめるかは その時の運で。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« それボク ゴールデンウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Torte_ケーキレシピ)
2007-09-16 17:55:10
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。