散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



いつも大阪へ行くたびに 連絡しようかどうか悩み、
前回は四条河原町を歩きながら 途中までメールを打ってやめた(笑)過去を持つ。
積極的に見えて、意外に気の小さい私。
連絡して断られるというより、連絡されて都合が悪くて断らなくてはならない時の
しょうがないけど困っちゃうな…という気持ちを想像すると
自分からお誘いをかけるというのが 実はとても苦手。

自分が都合が悪いときは そんなに悩まず
ごめんなさいね の一言で済ませているくせにね。

というわけで 今回はそんなハードルをクリアして「送信」「OK」となりました。

以前お会いしたのは うーん このブログを始める前、
本館のレンタル日記の頃ですから、5年以上前。

おりしもシルバーウィーク真っ盛りの京都駅。
携帯もつながらないくらいの混雑。

以前お会いした時の印象は、すらりとしたロングヘアのイメージのnoriyさん。
わたくしは当時より10kg近く増量しているし。

さぁ 見つけられません…。

すらり、は全然変わっていませんでしたが
とってもおしゃれなショートカットになっていたnoriyさんと再会できたのは数分後。


これは京都文化博物館にあった 原種の藤袴。

とっても好みがはっきりしていてわかりやすいわたくしのために(笑)
息子さんにリサーチして レトロモダンなレストランを探してくださいました。
トップはその文椿ビル
ここに行きつくまでも 「ここは好きだと思う」と、ジモティならではのナビを発揮して下さいました。



到着。
壁などは手が入っているので、きれいでしたが
ちょっとかさかさしたような木の階段を昇っていくと
ギャラリーも併設された neutron
店内混んでいるときは、できるだけ撮影しないことにしているので
お料理だけですが、
天井も高く、お隣の席との間隔も気持ちゆったりした店内は
大学の学食のような開放感がありました。


サラダとお魚料理というシンプルなランチでしたが
お魚はとっても身が厚くてソースも濃厚。
でも 実は食べるよりおしゃべりに夢中で お料理冷めちゃいました(笑)

子ども達も同じような年代で
紆余曲折しながら自分探ししている彼らの話などしながら
最近浮上しつつあるホットな話題も含めて
気がつくと新幹線の時間が迫る…。

以前は東京でお会いしたのですが
地元京都にいるnoriyさんは、やはり京女!
なんていうのかなぁ 言葉だけでなくて
京都の風習や歴史とか言われとか、おしつけがましくなく
自然に口にされるんです。
これは 京都という地域性もあると思うのですが
感性というか はっているアンテナの種類とか
ここに生まれてここで育った故の魅力だわ と納得。

わたくし、東京生まれの東京育ちと結構長い間自分では思っていましたが
(と言っても 東京を離れてからの生活の方が長くなるかも…)
地元のなにを語れるでもなく…。
最近 自分の過去を振り返っては後悔することが多いわたくし、
そうよ 振り返ってばかりでは人生半分もったいない!
これからでもいいではないか、もっとアンテナを張ろうと思いました。
(いつまで続くかなぁ…なんて 言わないのっ…姫ちゃんふうにどうぞ)

さて お名残り惜しいのですが 京都駅でお別れし、一路東京駅へ。
noriyさん、お忙しいのにありがとうございました。

帰ってくれば帰ってきたでまた 開放感のある東京駅。
ここもまた好きな場所でございます。

JRに乗ろうとしたら あら、チョコレート電車が待っていました。
車内もミルクチョコレート一色。



嬉しくて慌てて撮影してしまいました。
(少し前から走っていたのですね、知りませんでした)

おしまい★


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ(... 手紙 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2009-09-28 18:05:46
京都に行かれたんですね~^^
いいな。

九州もいいところ沢山あるけど
やっぱり京都は憧れ♪

名古屋に単身赴任していたときは
毎週通りすぎてたのに行けないまま。
京都のはんなりした感じが好きです。

いいな-----。
ふらっと一人旅したいです^^
 
 
 
チョコレート色! (noriy)
2009-09-29 17:48:54
すごいーー♪かわいい~~♪
思わずパチリ。わかりますっ。鞄ににカメラがあれば、絶対撮影モードになりますよね。。
ううーーーん。この電車に乗りたい!

ご案内した。というより失態のほうが後から思い出されて冷汗ものですが・・、
楽しかったです~~♪。

>もっとアンテナ
同じく!私も思いましたーーー。
もっと地元のこと知らないとダメだと・・
デパチカばっかり行ってては誰も案内出来ないわ。・・

次回は空堀で~~♪。。
どうやって行くのか・・から調べないと(苦笑)
 
 
 
RE:京都 (pm@管理人)
2009-09-29 22:55:42
★桜子さん

はんなり って京都のイメージですよね。

あれ?単身赴任仲間?
通過地点って 意外に行かれませんよね。

もう5年目になるんですけど
まだ帰ってこられそうもないので
せっかくだから 京都三昧しちゃうつもりです。
 
 
 
Re:チョコレート色 (pm@管理人)
2009-09-29 22:58:39
★noriyさん

お世話になりました。

この電車すごくうれしくて!
別に匂いはしないんだけど
チョコレートの匂いがしそうでした。
まだしばらく走っているようなので
お嬢さんの所へいらっしゃるついでがあれば
ぜひぜひ。
なんてことはないんですけど 楽しいですよ。

そうですねー 今度空堀、ご一緒しましょう
きっと もっと楽しいと思うっ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。