散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



最近ニュースフィードアプリのおかげで
ちょっとした情報が手に入れやすくなって楽しい。

そんな中 試してみたのが
ウィルキンソンという飲料メーカーからの情報で
オレンジの酢漬けの炭酸割り。
美味しそうで早速仕込んでみることに。

オレンジの輪切り50gに 砂糖100g りんご酢100cc シナモンパウダーを入れて
3~5日あたりが飲み頃というシロップ。

無農薬のオレンジが見当たらなかったので
とりあえず 輸入物のをよくよく洗ってからスライス。
シナモンパウダーなかったので シナモンスティックをぽきんと折って入れておく。

夜更けのキッチンがぱっと明るくなるオレンジ色。
楽しみ楽しみ。

そういえば…と2カ月ほど前に漬けた ブラックベリーのお酒。
氷砂糖解けていい色になってきた。
梅酒と違って あまり長く漬けこむと、もらもらと果肉が溶けだすので
そろそろ引き上げなくては。



酢漬けのオレンジに使った残りを ぎゅぎゅっと絞って水で割ったら
カシスオレンジみたいで美味しーい。
真っ赤な色もきれいだし、これは少しずつ作る価値があるかも。

以前はついつい大きな単位で作ってしまったけれど
最近はなんでも少量ずつ小瓶で作るようになった。

朝ご飯にと切っておいた柿も
食べそびれてしまったので ぐずぐずっと煮て、カボスを絞れば
おつうのお眼鏡にかなうジャムになったし
生姜のつくだ煮も小瓶で作っておく。



こうして 瓶を並べては悦に入るコレクター体質、なんとかしなくては…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 後ろ姿写真館 えむちゃん »
 
コメント
 
 
 
ちっちゃいタノシミ (chibi-pooh)
2012-11-28 10:45:58
子ども達が大きくなるにつれて
一緒に食卓を囲むことが めっきり少なくなった昨今。。。

そっか♪少量で作って楽しめばいいんだ(^^)

どど~ん!と大量に作るタノシミや味もあるけど
余らせてしまって捨てることになっては
もったいないもんね。

食べたい時に食べられる量を
ささっと作ったほうが
手間も時間も材料もムダにならないし
気楽に作れるね(^^)

とってもお得な情報を聞いた感じで
うれしくなって思わずコメントしちゃいました(^^)
 
 
 
★chibi-poohさんへ (p管理人)
2012-11-28 16:49:40
そうなの。
平日はおつうとふたりなので 加減をしないと大変なことに。
なので 最近は買い物もぎりぎりまで行かないようになりました(これは怠けてるだけだけど)

合羽橋で買った保存瓶は ちょっとお高めだったけれど
何度使い回しても元気に頑張ってくれるので
入れるものを作るのも 楽しくなります。
それと 気負いもなく作れるのがいいね。

poohさんとこはそうもいかないでしょうけれど
お好みに合わせて、いろいろお試ししてみてくださいね。
 
 
 
カボス (シナリオマン)
2012-11-29 17:14:28
椎茸はダメだがカボスは大丈夫なのですね。大分県フアンの私としては嬉しいです。来年の誕生日にはおいしい果実酒を待ってます。鬼に笑われちゃったみたいです。
 
 
 
★シナリオマンさんへ (p管理人)
2012-12-01 08:39:18
はい 柚子でもすだちでもなくかぼすの女です(笑)

かぼすもアルコールにしたら美味しいかもしれないですね(^.^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。