散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



金曜日はお休みを頂いて 以前から楽しみにしていた
松岡直也&ウィシングのコンサートへ。
夫も楽しみにしていたのですが 前日になってどうしても抜けられない仕事が出来て
泣く泣くキャンセルすることに。
でも 席は前から二番目という恵まれた席が取れていたので
これはちょっと空けておくのは マエストロに失礼だと
真夜中にも関わらず 同じサークル仲間だったえむちゃんに連絡して
一緒に行ってもらうことになる。

コンサートは予想以上にすんばらしく、
マエストロの音楽生活60周年記念のツアーということもあり
コンサート会場に来ている人たちも まるで同窓会状態の年齢層(笑)

終演後は ヒカリエに移動して CAPRICCIで軽くイタリアンを楽しみながら
しばし感動を分かち合う。



前菜三点セット。
レバーペースト 海老とブロッコリの炒めもの カジキマグロのトマト煮。
何が出てくるかわからなくて心配したけれど
どれもなかなか美味しくて。

サテ

先日の鎌倉女子会の時の写真の中で わたくしが一番好きだったのはこの写真。



なんだか「線路内立ち入り禁止」と書いてあるのに
臆せず入りこんで行くのは えむちゃん。
ちなみに、ここはそういう立て札はなかったが、
この写真の大きな一歩は 昔と変わらない彼女の生き方にも似ていて
すごく好きなのだ。

…と言う話をえむちゃんにしてみた。
すると
「しちゃいけません、って言われると絶対やりたくなる」

そうよねー。人間ってそういうものよ。
それをきちんとやれる貴女はエライ。



散々悩んで パスタはズッキーニとトマトの辛いパスタ。

学生の頃 イベントごとがあると皆でお揃いのシャツとかトレーナーを作ったりするでしょ。
そういうのも あんまり好きじゃなかったの覚えてる。
そのくせ 自分が好きなら 流行りのミハマの靴とかボートハウスのトレーナーは
ちゃんと持っている。
そういう子だったよね。



もう一品は 牡蠣のリゾット。
こってりして美味しい。
美味しい美味しいと食べていると突然
「むかし 牡蠣が美味しい美味しいってばかばか食べてたら
夜中にうええええーって気持ち悪くなったんだよね」と言いだす。

「ご ごめんよ、牡蠣だめならダメって言ってくれればいいのに」

「いや その後もう一回同じようなことがあったんだけど
そのあとはもう大丈夫だったから平気」

普通だったら 食べている人の前でする話でもないと思うんだけど(笑)
そういうの話しても許せてしまう。

なんだかこんなふうに書くと 変な子みたいだけど(ごめん)
実は 超がつくような名門女子校出身で 銀行勤めを経て結婚、
娘ふたりをこれまた超がつく名門大学に入れて、再就職してもう何年も丸の内でOLをしている。
客観的にも 実際にも 紛れもなくエリートとも言えるデキルヒトなのだけれど
目の前の相手に そういうことを微塵も感じさせず、
こちらもついつい本音を呟いてしまうくらいだ。

そして お昼は丸の内の名店で美味しいランチを食べるのが楽しいようだ。

この日も コンサート前に合流した時
盛大に大蒜の香りを放っていたので ああ お昼は中華三昧したな(笑)と思っていた。
(でも わたくしは大人だから その時は黙ってましたよ)

「今日ねー お昼に皆で中華行ったんだ~
こういう時 私 レバニラとか食べちゃうんだよね」

「やっぱり。すごい匂ったよ」

「えっ? でもその後仕事中誰も臭いって言わなかったよ」

「みんな同じようなもの食べたんじゃない?」

「あ そこね、付いてくるぎょうざが美味しいの。皆食べたよ」

「フロア全体で行ったの?」

「ううん 半分ずつ」

「じゃあ 行かなかった人たちは臭かったと思うよ。
さっき会った時 すんごく臭かったもん」

「うそー」

「ほんとだよ 普通そう言うこと言わないけど
絶対お昼に中華を食べたな って思ったし」

「じゃあ (コンサートの)回りの席の人も思ったかな?」

「当然でしょう」

……とはっきり言ってしまえるのも えむちゃんだからか…。

書いていたら いろいろ逸話を思い出してしまった。
また機会があったらネタにさせてもらいますので よろしくえむちゃん。


(※なお 写真の線路については店舗の入り口部分で 踏切ではありませんが
ホームへの階段に続いています。
線路に立ち止まっての電車の撮影などは注意を喚起してありました。
他の駅では、危険なので「立ち入り禁止」と明記してある箇所もありましたので
念のため追記しておきます)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 小瓶のタノシミ 正直者 »
 
コメント
 
 
 
天然 (シナリオマン)
2012-12-04 14:01:46
そういう人好きですね。おおらかなのか、天然なのか。そんな友達がいるpさんも好きです。(笑)
 
 
 
★シナリオマンさんへ (p管理人)
2012-12-04 14:13:38
ありがとうございます♪

なんでもできるのに 天然な彼女が大好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。