散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



昨年から季節の花を見るという課題もなんとなくこだわりの一つに。
沢渡温泉近くにひまわり畑があるのは知っていましたが、
ネットでは、見頃は9月から10月とあったので忘れていました。

水上方面から草津の方へ抜ける「日本ロマンチック街道」というのが走っていまして、
移動中「日本ロマンチック街道」という看板が何度も目に入ります。
そのたびに「なにがロマンチックなの?」とひつこくつぶやく私に「さぁ」と
これまたひつこく返事するドライバー。
それに混じって手書きの「100000本のひまわり」という看板。

「やっぱり行ってみる?近くだし」と看板の誘導に従って行くけれど
そこを目指している車は全くない様子。(というか 車走ってませんでした)
「ひまわり畑」と書かれた矢印に沿って山道登ろうとすると、
まだ10時前なのに 2台ほど車が降りてくる。
「もしかしてこれは大したことがなくて さっさと降りてくる車なのではないか?」と異口同音につぶやく。

ま とりあえず…咲いてなかったら 帰ってくればいいよ、と上り詰めると……

そこは関所だった。(花は全く見えてない)

車がつくとさっそく フラワーガーデンの方が立ち上がり
案内図を渡される。
ちなみに入場料ひとり500円(笑)
ここまで来ちゃうと バックできなくて。

でも 図々しく確認するアラフィーp。
「ひまわり 見ごろなんですよね」(愚問だ)
「もちろんです」(当然だ)

車を降りても 猫やら馬やらがいるだけで
何にも見えない(やられたか)
「よかったら 杖もありますから 使ってくださいね」
(なに? 私に杖を使いないさいと? ちょっとムッとする・笑)

細い小道を少しずつ下って行くと



あははーこういうことだったのね。すごーい。



あっちもこっちも ひまわり。
ちなみに さらに山肌に沿って 次のひまわりが咲くそうです。
トータルで100000本ということ。



ご存じのとおりひまわりというのは おひさまを追っかけて行く花なので
崖の一番下に降りたところが 勢揃いのベストポジションということになりまして、
時には ひとり二人 天の邪鬼が混じっているみたいだけど。

いろいろな表情のひまわりがいます。
ひとりひとり話しかけてると 時間を忘れちゃう。
この子、割と好き。話が合いそうな気がする(笑)

まだしばらく 楽しめるそうです。
大岩フラワーガーデン。


このあと 年甲斐もなく道沿いの渓流に降りてみたり(ちなみに水にも入った・笑)
榛名湖へ寄ったりしながら だらだらモードで帰宅。


行く先々で バリエーションに富んだ水の色。
お天気がよくて 本当にラッキーでした。

榛名湖では 旅館ごはんとうどんにちょっと飽きてしまったので
風の抜ける隠れ家ふうホテルで 子供みたいにグラタンなんか食べてしましました。
これまた御愛嬌で。

これが この旅最後のシャッター。
榛名湖岸のベンチにて 空を見上げる。



またこれから日々の生活が始まります。

……おしまい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ(... 本日の日替わ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あんみつ)
2009-08-20 21:27:21
今回の旅はお天気にも恵まれてよかったね!
きっと日頃の行いがよかったのでしょう(笑)←何故笑う!?

青い空と緑、そして湖の写真がとてもきれいで
いい気分にさせてもらいましたー♪
伊参スタジオの写真いちばん気に入りました。
ぽっこりお山が背景のひまわり畑の画の
なんとものどかなこと!
ひまわりって元気印ーって思わない?
パワーもらった感じっす^^V
 
 
 
sigh (n@パパと呼ばないで)
2009-08-20 22:25:46
いつもながら素敵な旅日記。
思わずため息をついてしまう。
pさんご夫婦が仲良く散策されている頃、ワタクシ夫婦は、険悪なムードを漂わせ、とんがりまくっていました。
いつになったら、こんな素敵な旅ができるんだろう・・・
 
 
 
旅日記。 (chibi-pooh)
2009-08-21 01:31:50
良かったですよぉ~(^^)

さすがはぽっつんだわ~♪

まぁ旅館の好みは置いといて(笑)
やっぱり写真のアングルとか
あたし好きだなぁ~。。。ぽっつんの写真。

ひまわりの写真も良かったし
榛名富士もすっごいきれ~♪

ぽっつんの写真は穏やかさが伝わるなぁ。。。

あたしが一番好きなのは
『ぴぃさんぽ(四万温泉にて)』のトップの写真。
水しぶきが今にも動きそうな躍動感がよいっっ(^^)v
 
 
 
RE:お天気 (pm@管理人)
2009-08-21 09:12:17
★何故笑う<あんみつ(笑)

そうなの、お天気悪かったらがっかりだったかも。


超自己満足の旅記録ですが…
少しでも楽しんでいただけたら 嬉しいです。

伊参はなんだか不思議な時間が流れていたなぁ…
 
 
 
RE:sigh (pm@管理人)
2009-08-21 09:18:55
★タメイキnさん

ありがとうございます そして
お盆休みお疲れさまでした。

我が家も家長意識の強い姑のいる家の長男と
箱入りお嬢様(強調)の組み合わせなので
いつでもハシダスガコ先生のネタになりかねないのですが(笑)
現実逃避ってことで…。

そういえば むかーしよく 手紙とか交換ノートに<sigh>って書きましたね。
peanuts(綴り違うかも)の影響かな?
ちょっと懐かしかったりして。
 
 
 
RE:旅日記 (pm@管理人)
2009-08-21 09:22:15
★好みの合わない chibi-poohさん

↑っていうわけでもないが 何となくつけてみただけです(笑)

超自己満足でとんでもないです…
いつもほめていただいて 豚が木に登ってます。

今回は かなり解放感があったので(気持が)
写真もなんとなく のんびり感があるかも~

お水の写真は 何枚も撮ったので
気づいてもらえてうれしいです。
 
 
 
ううう。。 (noriy)
2009-08-21 17:58:09
皆様の素敵なコメントも読み・・
旅の軌跡を読み漁り・・
あんなに一杯コメントしたかったことが!
・・・・・・で・・!

感動した!!(古いな・・)
で許して~~

んんん。でも、まるほん旅館の階段や
廃校の半開きの窓♪
積善館はつぼです~~~♪

あの蔦が情緒を更に良くしてるのでしょうが・・、
いままさにうちのブロック塀にあの蔦がいて!!
大変です!夫は悪草と悪態をついております・・
(確かに何処からでも生えてくる・・)
 
 
 
RE:そんなそんな (pm@管理人)
2009-08-21 23:02:10
★何をおっしゃるnoriyさん(笑)

ありがとうございます。

まるほん旅館は HPでみるよりも
きれいなんですよ。
たいていは逆なんですけど。

老後の楽しみオフ会でも開催するときは
こんなとこで ぜひ。
そうそう 今度、京都周辺の秘湯もぜひ教えてくださいね。

蔦…
確かに 我が家もじわじわと悪草化しております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。