散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ちょっと例年より遅くなりましたが 舞の海先生詣でに。
(舞の海先生=pの主治医)
2年ほど前医大から独立開業されたので 今は先生のクリニックへ。

今年は久しぶりのCT検査。人間輪切りの図ですね。
おかげさまで異常なし(コレステロール値はまずいかもしれないけど)
先生とお会いして 毎年同じような会話をするだけなのに
とても癒されて また半年がんばろうと言う気持ちになる。

クリニックの前に 昔ながらのパン屋さんがあります。
半年に一回 そこでパンを買うのだけれど 
今回は初めてそこのお店の方に声をかけられました。

「病院来たの?」
「はい」
「よく病院から出てきた人が 来てくれるのよねぇ。だから今日もそうかなぁと思って。
どう?あの先生。ずいぶん遠くからも患者さん来るみたいだよねぇ」
「ああ 私も●○市から来てます」
「●○市なら 中央病院もあるでしょう?」
「医大に行っていたので そこから」

「ああ 先生のおっかけね」(笑)

「先生、うちにもよくパン買いに来るのよ」……から始まって
実は 先生はお店の方の息子さんと同級生で 大きなご自宅が裏にあって
兄弟3人ともお医者さんだとか 7年目にして先生のプライベートを知る(笑)
(やっぱり お坊ちゃんだという噂は本当だったようだ)

「なんかあの先生 癒しでねぇ 物言いも柔らかで
よく話を聞いてくれるし ホラ最近 パソコンパチパチやりながら
患者の顔も観ない医者も多いじゃない?」
「あっ!わかります! 私も先生と話をするために来ているようなもんだから。
半年に一回 ここに来るのが楽しみなんですよ」
「あら あなた病気なの?」
「いえ 半年に一回の検査だけ」
「まぁぁ 若いのにねぇ(ここ強調)じゃあ ポイントシール要らないかな?」
「そうですね」
「なら これ持ってきなさい!」(と 前日のパンをいくつか袋に入れてくれる)

この日は もともと沢山パンを買っていたので さらに増えて
春のパン祭り状態に(笑)

大学病院に出入りしていると やっぱり担当ドクターはちょっと怖い。
特に 目が笑っていなかったりすると…。

と いいつつ 舞の海先生は最初にお会いしてメスを握っているときから
一貫して癒しのオーラを出していたから
そればかりは ドクターのキャラクターによるものなんでしょう。

だから 舞の海先生に出会えたことは 単に病歴がひとつ増えたことだけでなく
わたくしの人生に(大げさ?)大きな履歴を残すことができたんだと思いたい。

ナンダカハントシニイッカイハ オナジヨウナコトヲカイテマスネ ワタクシ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 高まるぅ~ スープカレー »
 
コメント
 
 
 
わかりますっ (n)
2012-04-09 09:03:17
すごくよくわかります。
ドクターって、医療の技術に優れてるのはもちろんのことですが、
人間的にも優れた方じゃないといけない職業だと強く思います。
ワタクシの主治医K田Dr.も、素晴しいドクターで、病院から帰った日のワタクシの顔がいつもと違うらしく
夫から『K田マジック』と呼ばれております。
お互い、病気に罹ってしまったことは不運でしたが、
良い先生に巡り会えたことはラッキーでしたよね。
そして、pさんと知り合えたのも、この病気が縁ということもあるし、
大きな重要な履歴となってるのは間違いない。
 
 
 
☆nさん (p管理人)
2012-04-09 13:14:48
K田マジック…わかります それ。
本当に 検査の日は舞の海パワーで、
妙に解放感と満ち足りた気分になります。
お天気がいい日に 行っているのも要因かしら?(個人のクリニックなので 予約が要らないのだ)

保険には入れないし 献血もできないし
なんとなく「余命」は気になるけど
出会いの履歴には感謝しなくてはいけないね ホント。
 
 
 
そっか。。。 (chibi-pooh)
2012-04-09 14:05:41
献血ができないんですね。

それだけで手術の大変さが
今頃になってずっしりと伝わりました。
(すみません)

ちょっとばかりの献血で大騒ぎしている自分が
恥ずかしくなり。。。

健康という言葉…つくづく重みのある言葉なんですね。

経過が順調で良かった。なんて軽々しく言える立場ではないのですが
これから先も順調な経過報告と
このパン屋さんの話…待ってますね(^^)
 
 
 
☆chibi-poohさん (p管理人)
2012-04-10 00:05:55
いやそんな大そうな…。
世の中には もっと大変な治療をしてる方がいるのですから 罰が当たります。
脳天気なわたくしは献血でもせいっ!って感じなんですけれど…

ここではnさんもわたくしも自分の先生自慢をしたかっただけなので(タブン)

それに poohさんが献血で社会貢献しているのは素晴らしいことだから威張っていいことだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。