散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



最近はおつうの話ばかりに終始しているので
ちょっと別な話題も持ってきましょう。

半年ぶりに舞の海先生の診察でした。
とくに問題はなかったのですが、
唯一、血液検査でとうとうひっかかりました。
「高脂血症」・・・。

何せ3年前はL(Low)の文字とともに記載されていた
コレステロールが 5倍弱跳ね上がり H(high)の文字が。
先生も 基準値をちょっと出ちゃっただけだから
心配はないけど 気をつけて…とのことでした。

この際 薬を出してもらって治しちゃった方が
楽じゃない?と思ったけど、
やっぱり無理でした(あたりまえです)。
2回くらい控え目に 薬で…と意思表示したけれど
当然それでも だめでした(笑)。

舞の海先生は余分なことは勧めないので
私が昨年まで撮っていたCTは?と聞いたら
これだけ数値が安定してるなら 却って放射線の方が心配だからだめ との
ことでした。
その代り心配な時は CTもPETもやってもらうから ですと。
はい。

さて この「高脂血症」というメタボな症状。
実はつい先日夫が保険の更新の際、これにひっかかってしまいました。

同じ食生活をしているなら私が原因ですけど、
まったく別居状態で 同じメタボな私たち(溜息)。
これといって売りのない私たち夫婦ですが、
こういうところ 昔っからシンクロするんだわ なぜか。

それが気持ち悪くて (結婚してしまい)今日に至っているのですが。

ちょっとメタボ対策を練らなくてはね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 情報発信源 なんちゃって自粛 »
 
コメント
 
 
 
怖いねぇ~。。。 (chibi-pooh)
2007-12-12 21:21:14
メタボ…怖いっす。。。
ウチの旦那もしっかりとメタボ。
あたしも…コレステロール高かったかもしれない…
ヤバぃなぁ~。。。
ウチは同じような食生活しているけど
でも意外と夫婦で違うもの食べてる。
あたしはもっぱら甘い物オンリーの食生活ですが…

メタボ対策。。。
ぜひとも特集を組んで、ブログUPしてくださいな。
カテゴリ。。。メタボ対策で増やしてくれても?(笑)
 
 
 
Re:あ それいいかも (pm@管理人)
2007-12-12 21:39:38
★chibi-poohさん

それいいかもー
カテゴリに「メタボリック」。

で おつうのおべんとうが終わったら
P's メタボリックハウス とか
タイトルも変更しよう(笑)

私も甘いもの8割の生活のような気がするんですが
最近手抜きごはんで 揚げものとか
多かったような気がするなぁ・・・。
 
 
 
メタボリック対策 (n@パパと呼ばないで)
2007-12-13 13:04:07
ワタクシも、血液検査の度にコレステロール値のこと、やんわりと注意されます。
しかし数値を見ると、はるかに基準値を超えており「先生!もっと厳しく言わなきゃダメじゃん!」と心の中で思っております。
先生が優しいものだから、この患者今もバターべったりのトーストかじりながらこの記事読んでます。
メタボリック対策、期待してます!頼りにしてます!
おつう君のおべんとが終わったら、ワタクシも本腰入れる!(なぜ先送り?)
 
 
 
RE:メタボ対策 (pm@管理人)
2007-12-13 20:54:07
★nさん

そうかここにもいましたか…(ちょっとうれしい)

なんだかこの3年であっという間に基準値超えて
たぶん 以前はためていたストレスを
あれを機に ためないようにコントロールするようになった結果
余分なものが体にたまってしまったような気がするんですけど。

>おつうのおべんとが終わったら

そうか じゃあ もう少しおいしい生活を楽しもうかな(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。