散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



忘年会シーズンですが、今年は職場では自主的に飲もうという感じではないので
とくに予定なし。
昨日は唯一 教室スタッフでの飲み会でした。
教室終了後 スタッフの一人の行きつけへ。

ここなかなかよかったです。
店内もおしゃれで、地元の人が多いせいか
年齢層も(たまたま昨日がそうだったのかもしれないけど)高めで
落ち着いてくつろげるお店でした。

予約しておいたふぐちり、白子のポン酢和え・揚げ里芋のかにあんかけ
鶏レバーのガーリック焼き(これ美味!)・海鮮サラダ(お刺身いっぱい)
じゃがいものめんたいチーズ焼き・まいたけの天ぷら
たっぷりのおつけものと 締めは雑炊で満足満足。

この白子、割と最近まで食わず嫌いというか
食べる機会がなく育ってきてしまいました。
この口に入れると 気がつかないうちにとろけちゃう白子、
おいしいですねぇ。
家で食べるメニューではないので もっぱらこういう時に頂いてます。

鶏レバーは みなさんどのようにいつもは召し上がっているでしょうか?
焼き鳥はなんとなく自信がないので、テイクアウトを利用していますが、
ときどき元気づけに うちでは
レバーの煮たのを作っています。

レバーはパーツごとに切り分けて冷水でよく洗い、
牛乳にしばし漬けたあと、ねぎとしょうがを入れたお湯でぐらぐらと茹でます。
ゆでるというより下処理なので 表面が白くなる程度ですが。

いったんざるにあけたあと、醤油 みりん 酒 と再度ネギとにんにく、
鷹の爪を煮立ててその中で数分煮付けます。
あとは火を止めて 味をなじませるだけなので
うちではレバーと言えばこれ。

難は冷めてしまうとレバーがカチカチになるので
ちょっと量はたべられないかな?

昨日いただいたお店のメニューのレバーは
温かかったせいもあるけど、ふっくらしていて
臭みもなく大変おいしかった~。
お持ち帰りもできるとのことなので 今度絶対テイクアウトして
再現してみたーい。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« たまには。 カスタマイズ »
 
コメント
 
 
 
食べず嫌い王。 (chibi-pooh(@管理人))
2007-12-15 16:43:09
食べず嫌いなら…負けませんよ(笑)

白子なんて…絶対に食べられません。
って、食べず嫌いですけどf^^;
基本的に食べられる生ものが少ないので、
勇気を出して白子を食べたとしても…
きっとダメだろうな。。。

レバーも…食べられなくはないけど基本的に嫌い。
飲んだ時ぐらいにしか、食べる気にはなりません

一度、どっかでおいしいものを味わうと
好きなったりするんでしょうけどねぇ~。。。
でもその前に、食わず嫌いを克服しようと思わないとダメかも?
 
 
 
Re:なにかと (pm@管理人)
2007-12-15 17:54:10
★chibi-poohさん

何かと食わず嫌いが多いんですけど
これは 克服。
ポン酢系が好きなのも ありますが。

レバーは鶏ならOKですけど
それ以外はちょっと・・・。
レバ刺しはだめだし、牛のレバーを焼肉で焼くのも
あまり好きではなかったなぁ・・・。

まあ 白子は食べなくてもそれほど影響ないから大丈夫じゃない?(笑)
 
 
 
うぅぅ・・・ (noriy)
2007-12-15 21:21:51
白子、レバー系、それに・・なまこ・・
すごいすごい苦手ぇぇ・・克服はムリでしょう。

そうそう。。食べなくても影響ないしねぇーー^^;


お店に白子ポン酢必ずシーズン初めからオフになるまで週一(いや・・もっとかも)食べに来る人いますぅ・・

しかし、白子の天ぷらは食べられます♪
とろっ。としてなかなか美味しいです。
 
 
 
Re:なまもの (pm@管理人)
2007-12-16 11:22:50
★noriyさん

生モノだめなんでしたよね そういえば。

私もなまこはちょっとだめかな?
どちらかというと こりこり系が苦手かも。

白子の天ぷら!
これもお店で食べるメニュー(自分では作れない)ですねー。

noiryさんのところに 白子を食べに行きたいです。
 
 
 
白子。 (あんみつ)
2007-12-19 22:42:21
白子ちょっと苦手かも、つーかやっぱり食わず嫌いかな。
天ぷらは食べたことなーい。
私も今度noriyさんとこに食べに行きます(笑)

ぽっつん、レバー料理よく作るねー、感心しちゃう!
レバーはOKだけどウチではなかなか、、。
鶏肉専門のお店でね、
定番のレバーの甘辛煮はたまに食べなきゃって
買って来るけれどちょっと甘すぎな感じで・・
夏場によく葱と塩辛い味付けにしてゴマが振って
あるのがあって美味しかったよ。

 
 
 
Re:白子。 (pm@管理人)
2007-12-20 14:52:58
★あんみつ姫

レバーはこれだけなのよ。
それも やる気のあるときじゃないと
買ってきてすぐ処理しないとダメなんで
しょっちゅうはやれません。

買ってくるレバーは当たり外れがあって
なかなかいいものと当たりません。

白子の天ぷら 食べたいよねー
いつか noriyさんとこに
京都観光も兼ねて 行かれたらいいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。