散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)
新海誠
メディアファクトリー




長男のPCの壁紙に貼ってあったこの小説の表紙。

へぇ 今こんなのが流行ってるの?と思ったら
机の上に小説本が置いてありました。
ちょっと拝借して読みました。

この「秒速5センチメートル」、このタイトルがとっても気に入って
読む前から自分だったらどんなお話を書く?なんて
想像をめぐらせたりして。

最初ちょっと読み始めて、いまどきの若者のキモチというか
息子がこういう小説に惹かれるキモチ?をチラ見したみたいで
ちょっと嬉しかったりします。

内容はよくある3部構成の、一つのテーマにまつわる視点を変えたオムニバス。
最近の小説ってこういうの多いな と思いながらも
ピュアな若者の心を思い出して、いい気分になりました。

わざわざ自分では買わないと思うけれど、子供をそそのかして
買ってこさせてぜひ読んでみてください(笑)。

そうそう 映画版の音楽は山崎まさよしの曲だそうで、
私が彼の曲の中で一番好きな One more time,One more chance…だそうです。
この曲 時々電車の中で聴きながら、泣いてしまったりするんだよね って言ったら
なぜか長男納得していたところ見ると 君も同じ?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ニッポン茶々茶 たまには。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。