散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日のサムギョプサルの会では
うれしいお土産をたくさんいただきました。

お二人から頂いたお土産は それぞれのセンスの良さと個性が垣間見られて
とても楽しい。
(頂いたものは もっとたくさんあったのですが 
クッキーや海苔やナッツの粉など
早々と消費してしまって…画像に残せず、ごめんなさい)
定番的なものから 現地ならではの普段使いのもの
パッケージのひとつひとつが異国へ憧れを募ります。

「お土産期待してます」とずうずうしいわたくしですが
自分自身 旅に出るとお土産を選ぶのが結構楽しみだったりします。
本末転倒な性格なので 何をしに行ったのがわからなくなるくらい
心の底では 常に「受ける」お土産を探している自分がいて
われながらおかしいと思うものの これが実に楽しい時間なのです。

以前香港に行った時も (これとこれを組み合わせて
あれもばらして入れたら楽しいに違いない…)などと
全体コーディネートしながら ショッピングを楽しみました。

さりげなくコリアンふうのトレーや巾着袋、
スティックコーヒーのハングルや作り方が読めないチャーハンの素に
ちゃんと師匠による翻訳済みのメモが添付されていたり 
ネコちゃんの入れ物に入ったハンドクリーム…
料理の腕を問われそうな 調味料の数々。
ひとつひとつ 勝手にサイコメトリング(どんな所で買ったのかな?
どんな会話をしていたのかな?などと想像)して楽しんでいます。

夢は各地のスーパーや雑貨屋さんで
もちろん自分のためにもだけれど 
あの人この人…とお友達の顔を思い浮かべながら 
お土産を思いっきり買い占めること(笑)

うーん 次にそんな旅行に行かれるのはいつになることやら…。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 名残りの春の… 窯出し »
 
コメント
 
 
 
わかります!! (るい)
2012-04-25 11:37:22
私も大好きなんですよ~、おみやげ選び。
どこへ行くのも、ほぼ、『買い付けの旅』です。

たまに、おみやげ考える時間がもったいないから、自分のために時間を使って!!と、すごく気を遣った雰囲気のことをおっしゃる方がおられますが、そう言われてしまうと、(私の楽しみを奪うんかい!)とがっかりする自分がいます(笑

というか、こういう私の性質を見抜いた上でのリクエストだったのでしょうか…だとしたら、何だか嬉しいです♪
 
 
 
私も大好きです。 (たんぽぽ)
2012-04-25 23:11:23
私もお土産選びは大好きです。
母に息子達夫婦に親戚に友人に。。
なんて思っていたら、どんどん増えていってしまうのですが
これとこれはあの人に。。なんて考えながら
喜ぶ顔をちょっと思い浮かべながら買っていくのは
楽しいですよね。
ただ、私の場合、必ずしも本当に喜んで貰えるものを
選べているか、ちょっと自信がありませんが。。

お土産って、遠くにいても相手のことを思い出して
ちょっと喜ばせたいな~という気持ちで買うもの。
今回の韓国土産も、お友達のそんな気持ちが詰まってますね。
 
 
 
おみやげ (n)
2012-04-26 11:31:46
今回の韓国旅行土産は、諸事情により少々不本意であります。
とはいえ、ワタクシは、基本お土産選びがヘタかもしれません。
その点でも、るいさんとpさんはやはり似てるわ。
二人とも上手だもの、お土産選び。
お金があったらの話、ワタクシは、「そっちの端からこっちの端まで全部下さい」っていうお土産選びをしそう。
その場で決められないから、全部持ち帰って、自宅でじっくり、これはあの人ね、これはpさんにいいかしら、るいさんには絶対これだわ。って感じでし分けたい。
結局のところ決断力というか即決する力に欠ける者はお土産選び下手ってことでしょうか。
今頃「あれも買ってればよかった。これをもっとたくさん買ってればよかった。」と後悔だらけです・・・
 
 
 
★るいさん (p管理人)
2012-04-26 13:44:38
ときどきお土産選びに熱中するあまり
夫から「好きにすれば?」と置いていかれます…。
でもやっぱりやめられない(笑)

るいさんも 実はもしかしたら御同類?と思っていました。
先日のスーパーでも あおるわけでもなく
立ち入ってくるでもなく でも 的確なアドバイスを下さり 
こちらに気を使わせない空気感で見守ってくださっているような気がして
きっと 一緒に買い付けしたら楽しいだろうなぁと。

わたくしはいつも自分の買い物に手いっぱいで
周りを見ていなかったわぁ…と 反省もしきり。
 
 
 
★たんぽぽさん (p管理人)
2012-04-26 14:16:46
あっ!わかります!たんぽぽさんもお土産選びがお好きなこと!

ご旅行の時だけでなく 折々の贈り物もとても大事にしておられるのが感じられて
いつも素敵だなぁと思っていました。

わたくしはついつい自分の趣味を押しつけてしまう迷惑女なのですが
たんぽぽさんが じっくり考えておられているのを見習わなくてはと思います。

気持ちのこもったお土産、使うのがもったいないけれど
使わなくちゃもっと申し訳ない…それがまた嬉しい。

 
 
 
★nさん (p管理人)
2012-04-26 14:21:16
今回のご旅行に関しては きっと心残りがおありになるかとお察しいたします…ゴブラン織りとか……シツレイ。

「そっちの端からこっちの端まで」
!同じく!そして 帰ってきてから 家内作業のように
仕分けられたらどんなに楽しいでしょう?

わたくしも決断力に欠けるので もたもたしては
納得のいかない結果を出し 
でも プレゼント魔でもあるので
自分用のお土産も 結局バラして 福袋を作っちゃったりするんですよー(笑)

それゆえ nさんとのお買い物は 一緒に悩んでいただけるので
とても楽しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。