散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ニューヨークは人種のるつぼ、というのを習った覚えはありませんか?
しかししばらくして
「るつぼ という表現は正しくない。人種のサラダというのが正しい」と
授業で習いました。
「るつぼというのはいろいろなものを混ぜて溶かして、
ひとつのものにしてしまうことだけれど、
サラダはさまざまなものが混在こそすれ、溶けてひとつにはならない」。

サラダボウルに野菜を入れて、混ぜていると、
いつもこのくだりを思い出しています。

先日鶏手羽先のおいしい「鶏良」というお店に連れて行ってもらって、
そこでいただいた水菜のサラダが美味しかったので再現してみました。
オリジナルは水菜にたくあんが入っていたのですが、
今回は柴漬けでやってみました。

切った水菜に、焼いた油揚げ、柴漬け、ハムを千切りにして混ぜ、
通常の半分くらいの量のしょうゆドレッシングで和えて、
柴漬けの塩気がなじんだら、フライドガーリックを少しふりかけていただきます。

サラダにご飯ってまったく抵抗ない組み合わせですが、
これは柴漬けの効果もあって、ご飯が食べたくなるサラダ(笑)。
最初「味が薄い」なんて言っていた次男ですが、
そのうち何も言わずわさわさと食べていました。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ぴんくのりぼ... 壊れる箸箱 »
 
コメント
 
 
 
ナイス! (かぷり)
2006-01-14 15:16:16
人種のサラダとは、ナイスな事を言う先生ですねー。へぇ~、ほぅ~。

今度使わせてもらいます(笑)



水菜は何にでも合うから大好きです。

沢庵に、柴漬けとは!

今度、是非試させていただきます♪

でも最近葉物高いですよねぇ。。
 
 
 
まぜまぜ。 (pot@mom)
2006-01-14 19:38:11
レタスにするか水菜にするか…

でもこの時期のレタスはごわごわしていて

あまり美味しくないので、水菜の方がいいかな?



ただね

このサラダ、調子に乗って食べ過ぎると

のどが渇いちゃうのでご注意。



そうそう 人種のサラダというのは

どちらかというと新しい表現みたいで、

今の子供たちの教科書は サラダと

表記されていたような気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。