散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ご無沙汰してしまいました。
お弁当は試験期間を経て、明日から豪華沖縄ツアーのため
もうしばらくお休みです。

ついでに私もこの次男の不在中を利用して
大阪へ行ってきます。
今回は一年ぶりなので お部屋のお掃除でもして
USJでも連れて行ってもらうかな?位に思っていたのですが、
お義父さんに大阪行きのことを報告したら、なんと
豪華有馬温泉湯けむりツアーのクーポン券をプレゼントしてくださいました。

で 行ってまいります。

帰ってきたらまただらだらと旅の食べ物日記をアップしますので
お楽しみに・・・(別に面白くないよ→石投げないで~~)

お友達のブログでレモンのはちみつ漬けの話が出て
ふと冷蔵庫にたくさんいただいた「かぼす」がまだ残っているのを思い出しました。

柚子もいいのですが、ちょっと私には香りがきつくて
小倉在住のときにかぼすのさわやかな酸味にはまってからは
かぼすファンになりました。

かぼす 種が多いので輪切りにすると実がなくなってしまうのが難ですが、
以前大瓶で届いてまだいっぱい残っていた去年の蜂蜜
すこし暖めて緩めてから 漬け込んでみました。

お湯割にしたらなかなかいい感じ。
レモンほど主張しないし 柚子茶ほど濃厚ではないけれど
さらっとしてこれはこれでおいしいかもー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 見てみぬふり 久々に »
 
コメント
 
 
 
かぼす! (あんみつ)
2006-12-06 20:51:49
聞いたことはあるが
味わったことがあるのか定かでない、、わたし。
すだちとも違うものらしいし。
ほぅ 爽やかな酸味なんだねー!
柚子のはちみつ漬けも興味深かったけど
かぼすはクエン酸が柚子以上らしく
いろいろ体にもよいらしいねー(調べた^^)

ところで大阪行ってらっしゃいませ♪
楽しんで来てね~
お土産話待ってるよ!石投げたりしないから(笑)
 
 
 
Re:かぼす! (pot@mom)
2006-12-07 10:47:36
さすがあんみつ姫。
勉強家!

クエン酸はかぼすのほうがいっぱい入ってるの?
へぇへぇへぇ・・・

柚子は独特の香りがあるけど
かぼすはちょっと青臭いような酸味かなぁ~

でもはちみつ漬けはやっぱりレモンが美味しいと思う(笑)

大阪
諸事情でまだ旅立てずにいます
息子はとりあえず飛行機に乗ってるはず ふふっ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。