散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



昨日のです。
あわてて作ったら「今日は要らない」日だったそうです。
置き弁に。

・焼き鳥(いつもはフライパンで焼いてたれを絡めますが
 網で焼いた感じが好きなので 魚焼き器でのんびり焼きました)
 ねぎは短くすると隙間に落ちちゃうので長いまま。
・卵焼き
・春雨サラダ
・ウィンナーのグリル
・柴漬け

焼き鳥も串にさしたほうが らしい のですが、
お弁当箱の中で以外に邪魔になってしまうので 今日はなし。


月曜日の。
素材不足でかわいそう弁当。

・から揚げ
・卵焼き
・ブロッコリ塩茹で
・ピーマンわさび昆布和え

学校での「いじめ」対策として アンケートや対話や
とうとう 出席停止 まででてきました。
なにかあると アンケート という学校のお役所的な動きに
ちょっと違和感を感じているのですが
とってつけたようなアンケートにどれだけの本音が語られるのか。

といっても 実は中学のPTA本部にいたころ
「学校が荒れている」と 保護者向けにアンケートを作ったのは私ですが(笑)

いじめられた子どもの転校処置を認めるとか
いじめた子どもを学校へ来させないとか
なんだか変。

見てみぬふりをすることも悪 と教えるのは
確かに必要なことだと思うけれど。

出席停止になった子どもは その原因となったいじめの対象の子どもに
仮に謝罪したとしても、
(自分の出席停止はあいつのせい)と おそらく思うでしょうね。
今の学校の先生たちに、自分の行為が許されないことだから与えられた罰なのだ、と
納得させるのはきっと至難の業だと思うのです。

それだけの信頼関係、今の学校にありますか?

そのとき 一件落着と思えても きっと水面下ではもっとどろどろしたものになってしまうでしょうね。
そして 見えないところでの陰湿な行為が、今まで以上に蔓延するような不安を
感じているのはわたしだけではないと思うのですが・・・。

そういった決まりごとを作っている人たち
今回のいじめのことだけでなくて (たとえば皇室典範なども同じ)
目先のことばかり追っているような気がしてなりません。

(日々目先のことに追われている私は、人のことは言えた義理ではないですが、
お国レベルでやらないで欲しい。
目先のことでがっつくのは 若気の至りだけで十分)。

よろしかったらワンクリックレシピブログ参加しています




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 脂肪を落とす薬 はちみつかぼす »
 
コメント
 
 
 
いじめの問題 (kotomi)
2006-11-30 21:52:58
昨日は 小学校のはなちゃんと高校の太郎が
全く同じ文章の 文部科学大臣から手紙を
もらってきました。

多分・・・pot@momさんの次男さんも
もらってきたかな?と思うのですが。。

いじめでの自殺。。というのだけは
考え直してほしいですね
 
 
 
Re:お手紙 (pot@mom)
2006-12-01 09:35:13
かばんに入ってました。
ちょうどちらっとみて 捨てちゃったところだったんですけど・・・。

昨日美容院においてあった週刊誌だったかな?
表紙に「死の恐怖を知らない子どもたち」みたいなことが
書いてあって、 なるほど と思ったりした。

私が小さいころは わけもわからず
死はとても怖いことだったもの。
と 同時に 若くして自殺してしまった青年たちの
手記なんかもよく読んでました。

でも決して肯定するわけではなく
当時の若者とはなにか違うと思うのよ。
ほんとに いじめで自殺はしないで というのが
ストレートな意見だよね。
 
 
 
すてきなお弁当ブログですね! (toyama)
2006-12-08 05:26:38
はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。お弁当づくり、ブログ更新の励みにしていただければ幸いです。

失礼しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。