GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

アルハンブラ宮殿(La Alhambra) Vol.4

2011年03月25日 21時00分19秒 | Hola! ESPANA(オラ!エスパーニャ)

アルハンブラ宮殿の中にあって、一種異彩を放つ建築、それがこのカルロス5世宮殿。

宮殿内ツアーの早々に訪れる場所なので、とにかくテンションの高い状態で見始めるのですが、この建築はアルハンブラの中では非オリジナル。非イスラム建築。

なので、ツアーガイドからの説明もちょっと渋い表情。

アルハンブラ宮殿がキリスト教徒に手に渡った後、カルロス5世がこの場所に自らの宮殿を建てることを思い立ち、周囲のイスラム様式とは全く異なる、ルネッサンス調の建築の建設を命じたのです。

方形の外観の中心には、コロッセオを思わせる円形のドームを組み合わせ、自らが生まれ育った文化と様式を、イスラム建築の中に再現。

しかし後に、そのようなちぐはぐな行いを恥じ、後悔の念に沈んだとか。

そんな歴史の1シーンを説明されることで、初めて理解できる異建築の謎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。