GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

CONTAX(コンタックス) T2 : Photo 11

2010年05月09日 18時32分56秒 | CONTAX T2

晩秋の飛火野。

昨年11月に撮った、ナンキンハゼと鹿のショット。

CONTAX(コンタックス) T2では、T2オーナーの皆さんがよく試みているように、僕自身も少しアンダーめで撮ることが多いのです。

銀塩フィルムで写し撮られた写真には、デジタルでは描けないような、その場の空気と時間が取り込まれます。

全ての葉が落葉したナンキンハゼの孤独。

遠くを見つめる雌鹿の思案の行方。

そういった、今この瞬間を支配する空気そのものが、感光という物理現象を通してフィルムに定着される。
アンダー気味の世界感が、そんな気配を更に濃厚にしてくれるのです。

そして、奈良にはそうした被写体に事欠かない奥深い風景が、あちこちに存在しているのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (トモ)
2010-12-17 01:25:15
初めまして!

私も、以前T2チタンブラックを持っていました。
GRを買い、G1、G2も買い、T3ブラックも買いました。
それで、T2は不要になり売ってしまったのですが、
やはり最近T2のデザイン、質感が気になり、
中古カメラ屋を物色していたら、偶然T2ゴールドが¥19.800で売っていましたので、買ってしまいました。

久々に手に取って、そのデザイン、質感、重量等がとても高級な感じで、やっぱりいいなあと
実感しています。

この鹿の写真、とてもきれいですね。
これは、ポジフィルムで撮ってスキャナーで読み込んでいるのでしょうか?
私も、これからT2で色々撮影して行こうと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:初めまして (ポロ)
2010-12-18 00:08:42
トモさんこんにちは、管理人のポロです。

Gシリーズも所有されているんですね。素晴らしい!

僕もその精緻なデザインに魅了されG2の購入を本気で検討したことがありました。
しかし当然のことながら、ゾナー、ビオゴン、ホロゴン…と、レンズの沼にはまってしまう自分の姿がリアルに想像できたので、なんとか自制したことを覚えています。

さて、鹿の写真ですが、これはネガスキャンでデジタル化したものです。

トモさんがT2ゴールドで撮影した写真、ぜひ紹介してください。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。