GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

九品寺(くほんじ)のコスモス

2017年11月18日 14時46分31秒 | トラベルフォト

奈良 葛城古道の途中にある古刹、九品寺を訪れたのは先月初旬。この日は彼岸花の
咲き具合を見に行ったのですが、九品寺の脇にあるいつもの棚田に向かう途中に見かけ
たのは、彼岸花の咲く土手の前の、美しいコスモスでした。

なぜこの、たった一輪のコスモスに目を奪われたのか?、よくよく考えてみれば、花
そのものに惹かれたのではなく、その周囲の葉の繊細な表情に驚いたということに
気付きました。普段よく見かけるコスモスは、一面色とりどりの花が所狭しと咲き
誇っているので、コスモスの葉がこれほどか細く、柔らかな表情をしていることに
気がついていませんでした。

驚くほどの葉の細さ、それは強さでした。メキシコ原産のコスモスはもともと痩せた
土壌に強い品種で、乾燥した空気の中でも、葉から水分が出て行かないように極限
まで細くなっているのです。そして同時にその細さ、強い風に飛ばされにくい工夫
でもあります。過酷な環境にも力強く耐えて咲く、そのしなやかさが美しさに。
だからきっと心惹かれたのですね。
---------------------------------------
>>> 花鳥風月、奈良の色。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。