GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

V(ヴィ)

2015年05月30日 22時43分45秒 | アクセサリー


“V(ヴィ)”とは、V-Cut(Vカット)のV。本来は、板の折り曲げや壁のひび割れ補修の
際に処理する手法の事ですが、吉岡徳仁は、金属の輝きの魅力を高めるためにV-Cutを取り
入れました。しかもカット面はランダムパターンで入れることで、複雑に入り組む光の
反射を生かした、魅惑的な輝きの表情をデザインの核としています。

ロレックスからスウォッチまで、あらゆるウォッチのデザインは、ベゼルやリューズを
含めたケースのデザインが主役。しかし“V(ヴィ)”の場合、主役はバンド。煌めく
メタルブレスレットそのものがデザインともいえる主役の交代が、これまでにない新たな
ファッション性を生み出しています。

細みで輝きに満ちたブレスレットスタイルなので、一見女性向けのように思われます。
しかしよく見ると、各バンドパーツはステンレスを異形に組み合わせてあり、凝った造り
と繊細な加工技術が施されたプロダクトとしては男心もくすぐられます。従ってバンドも
ワンサイズ。ジェンダーレスなウォッチとしての提案です。確かにリリースフォトの手も
ジェンダーが不明のようです。

---------------------------------------
>>>camtips

QLOCKTWO W

2012年04月19日 21時54分08秒 | アクセサリー

Cooool!

非情なほど冷徹に時刻を表示する時計。しかも文字のみで。

同様のコンセプトで、まるでモノリスのような漆黒の板からテキストだけを表示する、デスクトップ・クロックや壁掛け時計をリリースしてきた、ドイツのBiegert & Funk。

そのままコンパクトにまとめて腕時計として登場させるというのは、必然の帰結とも言えますが、それにしてもこの存在感。

巷に溢れるどの腕時計とも異なる独自のオーラを放っています。

瞬時に時刻を読み取りたい気持ちを逆なでするように、ただ淡々と時刻を文字で伝え続けるクールな表情。

手に入れたいのなら、あなたがこのスタイルに合わせなさいと言わんばかりのイカしたウォッチ、それが、“QLOCKTWO W”。

Citizen Eco-Drive Luna

2012年04月05日 22時04分03秒 | アクセサリー

そして同じく「BASELWORLD 2012」で発表されたもうひとつのコンセプトモデルがこちら。

レディース向けのエコ・ドライブ、Luna。

シンプルな円形のフェイスの中に60粒のダイヤを埋め込み、時の動きと共にそのうちの一つが光ります。

光で時を表すなんて、どこかアインシュタイン的でもあるこの試み。

しかしそれを突飛な形で表現するのではなく、極力ミニマルなデザインにまとめたこのLunaは、つまりはひとつの完成系。

このまま製品化されても全く違和感のない出来です。

しかし、本当にダイアモンドを60粒埋め込んだとしたら…。

価格だけは現実離れしてしまいそうです。

Citizen Eco-Drive Nova

2012年04月04日 22時29分05秒 | アクセサリー

先月、スイス・バーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」で新発表。

シチズンのコンセプトモデルは、光で発電するエコ・ドライブ搭載の新たな提案。

文字盤全体に埋め込まれた小さな光の粒が自由自在に動き回り、ある時はそよ風のように、ある時はエレクトリック・ウェーブのように、ある時はコズミック・スターのように。

まるで光の生命体を時計の中に封じ込めたかのようなマジカルな仕掛け。

シンプルながら、じっと見入ってしまうたおやかなモーションピクチャーは、光の粒をうまく生かした一編の詩。

こんな考え方でデザインされたウォッチは、これまで見たことがありませんでした。

コンセプトに終わらず、ぜひ製品化へとチャレンジしてほしい時計です。

ALESSI Grow Watch

2012年03月18日 12時10分15秒 | アクセサリー

ALESSI(アレッシ)から、個性溢れるデザインウォッチ、“Grow Watch”を発表。

ロンドンのShiro Studioによるデザインのポップな腕時計は、アレッシのラインナップに相応しいカジュアル&エレガントな仕上がり。

フェースからバンドにかけてゆったりと流れるウェーブラインは、やさしい水の流れのようでもあり、柔らかな布のうねりのようでもあります。

よく見れば文字盤の透明カバーまで一体のウェービーラインが施され、その流れの連続性を分断されることなく、丁寧にデザインされています。

ラバーブラスティックの質感を上手に生かした柔らかなフォルムは、斬新でありながらも目に馴染む好印象なウォッチです。

Slip Watch

2012年02月15日 22時26分46秒 | アクセサリー

アーティスト、映像作家、フォトグラファー、インダストリアルデザイナーなど、様々なクリエイターとコラボレートして作品を作り上げるスタジオ、Nonlinear Studio。

新たにリリースされたアイテムの一つが、こちら、“Slip Watch(スリップ ウォッチ)”。

見ての通り、フェイスをベルトに対して20°傾けることによって、ナチュラル・アングルで文字盤が見やすい腕時計。

まるで深沢直人がデザインしそうな、シンプルアイデアをストレートに表現した、ピュアなプロダクト。

言葉が一つ。

だから、メッセージ性が強いんですね。

おまけにかわいい。

ランニングウォッチなどではお馴染みのよくあるアイデアなのですが、フォーマルウォッチに採用したところがミソですね。

Braun BN10 digital watch

2011年12月01日 22時18分18秒 | アクセサリー

ドイツのBraun(ブラウン)がプレステージウォッチ、BN10シリーズを発表。

ステンレスの塊感溢れるソリッドな外観は、モノ心のハートをがっちりと掴みます。

加えて、フェイスの向かって左側に組み込まれた円筒形のリューズのフォルムが静かに、かつ、力強くその存在を主張。

寡黙で語る言葉は少ないけれど、そのアイデンティティーを明快に示すデザイン手法は、ブラウンの一貫した哲学。

そのフィロソフィーが見事に結実したプレミアムなウォッチは、その確かな存在感に相応しいプライス。

スティールバンドタイプで$680です。

匠のつめきり G-1008

2011年11月22日 22時14分19秒 | アクセサリー

正式名称「グリーンベル 匠の技 ステンレス製 高級つめきり G-1008」。

名前の中で“匠(たくみ)”やら“高級”やらと、それほど品質の良さを謳うのならば、さぞかし凄いんでしょうね…、と思い、お店の人にお願いして、その切れ味を自分の爪で試させてもらいました。

少し伸び気味だった親指の爪を挟んで爪切りのテコに力を入れると…。

「あっ!」と思わず声を出してしまいました。

拍子抜けするほど軽い力で、爪が切れたのです。

音にすれば“パチンッ!”ではなく、“プツッ”という感じ。

それはもう笑ってしまうくらい軽くリズミカルに爪を切っていけるのです。

1000円を超える値段ですが、この爽快な体験は、他の爪切りでは絶対に叶いません。

匠の称号、高級の名に偽りなしの逸品です。

ぜひとも、お勧め。

カシオ・データバンク VDB-2000 Vol.3

2007年09月24日 17時06分27秒 | アクセサリー
ファッションアイテムとしてのVDB-2000。
Gショックがタフな腕時計の代名詞としてブームを巻き起こしている中で、同じくそのカシオから、まるで対極ともいえる、アイスマンのように冷徹な直線のデザインウォッチをリリースしたことがとても新鮮でした。
クール・フェイスなのに“ホット・ビズ”。このあたりのネーミングセンスもいい感じです。
10年以上前の製品でもあり、現在では市場でなかなか目にすることがありません。
後継モデルにVDB-3000があり、タッチスクリーン・エリアを増やし、カリキュレーター機能を追加したモデルなのですが、なぜか前衛モデルのVDB-2000のほうが魅力的に見えるのです。
液晶のパターンのバランスの違いなのですが、デザインの印象というのは、ほんのちょっとした事で大きく変わってしまうものなのです。
    ↓
VDB-3000/3100新製品ニュース

カシオ・データバンク VDB-2000 Vol.2

2007年09月23日 23時41分36秒 | アクセサリー
腕時計という極小エリアの中を人差し指だけでコントロールする、ミニマムサイズのタッチスクリーンの仕組みは、なるほどよく考えられています。
各種情報を入力する範囲は、スクリーン下半分に限られています。
このグリーンのベース部分に、指先がタッチするのに丁度良い8つの範囲で、マトリクス・スイッチを仕込んであるため、予想を超える快適さでの文字入力が可能です。
また、8つ並んだアイコンのうち、上部分が「ビジネス」「プライベート」「プレイ」「パーソン」といった4つのフォルダとして分けることができます。
ケータイ時代には全く不要となったテレメモ機能ですが、レトロなガジェット感覚で遊ぶにはもってこいの機能です。

カシオ・データバンク VDB-2000

2007年09月22日 23時22分46秒 | アクセサリー
今は懐かしいカシオHOTBIZ・データバンク、VDB-2000です。
購入したのはいつのことだったか、もう記憶にありませんが、HOTBIZの名に相応しくクールな顔に一目惚れしました。
フェイスに直接タッチしてテレメモ入力できるという、サイバーな機能を早く試してみたくて、ワクワクしていたことを思い出します。
百円玉の直径とほぼ同等の縦横寸法のスクリーンに、スタイラス(入力ペン)を使うことなく、本当に指だけで文字入力できるのか、最初は信じられませんでした。
明日は、その驚きのフィンガータッチによる文字入力について。

SKAGEN(スカーゲン) Vol.2

2007年07月10日 00時06分29秒 | アクセサリー
本体ケースに使用されているチタン。
耐食性に優れ、軽量かつ強靭、肌への金属アレルギーも起こさないこの金属は、その性能から、眼鏡、ゴルフクラブ、自動車部品、またアップルのPowerBookG4の外装として使われた素材としても知られています。
更に、人工関節や日焼け止め、人工宝石の原料としても使われ、その用途の幅は広がるばかりです。
素性が良いヤツはやっぱりモテるし、成長すれば魅力は倍増です。

SKAGEN(スカーゲン)

2007年07月08日 17時33分54秒 | アクセサリー
SKAGEN(スカーゲン)のPERFORMANCEモデル、390LTMRBOです。
「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」という思想をもとに作り出された、デンマークの腕時計です。
デザインはデンマーク、製造は日本(:オリエント製)。
これもいわゆるコラボでしょうか。
スリムでライトウェイトなSKAGENの腕時計はとても軽くフィットするので、着け心地が小気味いいのです。
シンプルかつ高品位。デザインも豊富でリーズナブル。
人気急上昇なのも頷けます。
   ↓
SKAGEN DENMARK

CASIO FUTURIST Vol.2

2007年04月03日 23時43分51秒 | アクセサリー
この四角いフェースになごみ感のある大きめの角R。右上に配置されたアナログ表示が、デジアナの中ではちょっと見かけないバランスのレイアウト。フォーマルな雰囲気のメタルバンドとの相性もよく、この仕上がりで購入価格は7480円。
満足感はかなり高めの一品です。
GOO度:★★★★☆