鬼追い式のクライマックスでは、毘沙門天が登場します。
ちょっと頼りなげな足取りで、順ぐりに五匹の鬼を追いやるのですが、それまでの時間は、完全に鬼達が主役。
炎と鬼だけが演じる、怒りのパフォーマンス。
人の心に巣食う、邪悪の化身としての象徴に相応しい、近寄りがたいほどに怒れる形相は、炎が放つオレンジの光を受けて、さらに罪深いオーラを漂わせています。
まるで、演じる人そのものが鬼へと変わってしまったようにも感じた、芯に迫るほどの古来の儀式を前に、シンとした早春の夜の空気が、少し震えました。
ちょっと頼りなげな足取りで、順ぐりに五匹の鬼を追いやるのですが、それまでの時間は、完全に鬼達が主役。
炎と鬼だけが演じる、怒りのパフォーマンス。
人の心に巣食う、邪悪の化身としての象徴に相応しい、近寄りがたいほどに怒れる形相は、炎が放つオレンジの光を受けて、さらに罪深いオーラを漂わせています。
まるで、演じる人そのものが鬼へと変わってしまったようにも感じた、芯に迫るほどの古来の儀式を前に、シンとした早春の夜の空気が、少し震えました。