海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

夏越の祓

2011-07-31 | 季節を感じて・節句


7月30日は、茅の輪くぐりのお祭りでした。

以前ここで、「輪くぐり」についてご紹介したことがありましたね。

お正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓で、無病息災を願う神事です。


今年は思うことが多く・・・。

しっかりと祈りを込めて参ってきましたよ。

帰宅してから、頂いてきた茅で輪を作りました。

数個作ったので、いくつかはプレゼントする予定です。


「海辺のねこ」を訪れて下さっている皆さまも、

暑い夏を乗り切り、どうぞ笑顔で新しい年を迎えられますように―。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊験あらたか (omotann)
2011-08-01 14:23:38
茅の輪くぐりは、ニュース報道で見掛けますが、悲しいかな未だ実体験がありません。
お参りするだけで霊験あらたかな感じがしますが、かてて加えて自作の茅で輪となればご利益ば倍増でしょう。きっと祈りが通じますよ。
返信する
輪くぐり (mari)
2011-08-01 21:52:03
omotannさま
輪くぐりの神事は、ご存知ない方もいらっしゃいます。
未体験の方も多いのではないでしょうか。

輪を8の字に3回くぐるのですが、その間に心が洗われるというか、落ち着いてくるように感じます。
ぜひ一度はお参りなさってみてくださいね。

作った茅の輪は玄関に向かって右手に祀るもののようです。
omotannさんがおっしゃって下さったように、きっと祈りが通じると信じて。
どうぞ皆さまにも加護がありますように―。
返信する

コメントを投稿