海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

青の舞

2007-09-19 | 日記
「いつか獲ってきて見せてね~!」
と、ワガママを言っていた私。
このお願い、覚えていてくださったようで―。
嬉しいことに持ってきてくださいました。

それは1リットルのペットボトルの中にいました。
ジーーーッと目を凝らしてみて発見!

(へぇ、こんな形をしていたのか。小さいなぁ。)

2.5~3mmくらいの透明に近いその生き物の正体は・・・。
ウミホタル、です。

朝頂いたときには、海水の中を動き回っているのものが何匹もいたのですが…。
帰宅する頃には、殆どの数がペットボトルの底で固まっていました。
もしかして―。
とりあえず、夜が来るのを待つことにしました。

そして日が落ち、辺りがすっかり暗くなった頃。
ペットボトルをゆっくりと振ってみました。
すると。

見事な青の乱舞!
底にいたウミホタルたちもみんな、発光していました。
何とも神秘的で幻想的な青い光です。

近所の子ども達と約束をしていたので、早速持って行って観察。
みんなで感激。

真鍋島のMさん、ワガママを聞いて下さってどうもありがとうございました!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘の輝き!? (omotann)
2007-09-20 11:38:08
ウミホタルと言えば、東京湾アクアラインのサービスエリア「海ほたる」を連想しますが、残念ながら未だかつてお目にかかったことはありません。
さぞや神秘で幻想的な輝きを放つんでしょうね。
Mさんに感謝ですね。

"ホタル"という名の付く生物は数知れずありますが、昨夏に新見市哲多町で観た金ボタル(ヒメボタル)が脳裏に焼きついています。
返信する
きらきらの一致 (suzie)
2007-09-20 11:39:51
ウミホタルの発光、テレビの映像では見たことがあります。ふわふわーっと本当に舞っているようですよね。
じかに見たら、いっそうきれいでしょうね。

私も週末に、水中のきらきらショー(ウミエラの発光)を鑑賞しました
返信する
静かな美しい光 (mari)
2007-09-20 23:41:05
omotannさま
念願叶って、生でウミホタルの発光を見ることができました。
それはそれは美しい青い光です。
機会があれば是非ご覧になってくださいませ。
真鍋島にはいますから。

陸のホタルも幻想的ですよね。
闇夜で静かに光を放ちながらフーッと飛ぶ姿。
そしてあの余韻。
心に残る光景ですよね。

岡山県は何箇所かホタルの名所がありますね。
いつまでもその環境が残っていて欲しいと願っています。
返信する
おかえりなさ~い (mari)
2007-09-20 23:47:44
suzieさま
私もウミホタルの発光を生で見たのは初めてでした。
ず~っと見てみたいと思っていたので、念願が叶い嬉しいです。
それは美しい神秘的な青色で。
ふわ~っと舞う姿はとても奇麗でした。

ダイビングに行ってらしたんですね。
今回も素敵な海の中の世界をご覧になられたようで、羨ましいです。

きらきらの一致、嬉しいですね♪
幸せな気持ちにさせてくれる海の生き物達に感謝ですね!
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-09-21 10:18:17
ウミホタル?

みた事ない~

写真とって・・アップして~

返信する
魅惑の光 (mari)
2007-09-23 10:33:21
マグロ君さま
残念ながら・・・。
写真を撮ってないんですよ~。
というか撮れなかった・・・。

太平洋岸に広く生息しているので機会があったらご覧になってくださいね。
奥様、お子様たちも喜ばれること必須です。
返信する

コメントを投稿