海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

ついに!

2007-09-16 | 花と樹と緑と


頂いてからずっと育てていた「移動田んぼ」についに穂が出ました!
株は小さいけれど、一丁前です。

燦々と太陽が照りつける中で写真を撮ったら、こんなに明るい色に出てしまいました。
まぁ、光輝いているということで…。




そしてこちらは、穂が出たものを頂いた「移動田んぼ」。
既に頭を垂れています。
収穫が楽しみです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈収穫 (omotann)
2007-09-17 17:18:46
お見事!
「移動田んぼ」では大丈夫と思いますが、岡山県ではトビイロウンカ(秋ウンカ)が異常発生し、9年ぶりの注意報発令となっています。無事収穫まで漕ぎ着けたいですね。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-09-18 09:53:28
稲を自分で育てるのもいいですね~

何か他のものより、崇高さ?って言うのかな~

そう言うものを感じられそう~

何人前位、収穫できるんですか?
返信する
え~! (kumako)
2007-09-18 11:54:13
正直いってなんで虫が付かないのか、驚きです(^^;

私やったこと有るんですが(学校の募集で)
虫だらけにしました・・。
実りはしましたけどね~(^^;
重くて移動も無理で~もう二度と挑戦する気にはなりませんです~(とほほほ・・)

ウンカ注意報が出てるみたいなので~
もう一踏ん張り頑張ってね!
返信する
貴重な体験 (mari)
2007-09-18 22:45:00
omotannさま
トビイロウンカ(秋ウンカ)の注意報発令、新聞記事で読みました。
普段の年ならそこまで気に留めなかったであろうこの記事を、注意深く読みました。
何事も経験すると世界が広がりますね。

omotannさんのところはいかがですか?
たくさん育てられていらっしゃるから作業が大変ですよね。
無事豊作となりますようにお祈りしています。
返信する
是非、挑戦してみてください (mari)
2007-09-18 22:51:34
マグロ君さま
毎日お米を頂いているのにもかかわらず・・・。
稲がどんな風に育っていくのか、今まで全くわかっていませんでした。(小学校に小さな水田があったのになぁ)
土用干しとかの意味も…。

稲作体験、楽しいし感動しますよ~。
是非来年は挑戦してみてください。
夏休みの観察日記は朝顔じゃなくて、稲っていうのはどうですか?

収穫は小さな「移動田んぼ」なのであんまり期待できませんよ~。
一合あればいいかな~。

返信する
バッタ君は来てました (mari)
2007-09-18 22:59:34
kumakoさま
kumakoさんも育てられた経験がおありなんですね。
その時、虫に大変な思いをさせられたんですね。

私も、よくバッタは来ていましたよ~。
たまに蛾とか。

それより潮風があたるから、先が枯れたみたいになっているところがあります。
収穫まで無事漕ぎつけたらいいなぁ。
頑張りますね!
返信する
Unknown (こんちゃん)
2007-09-19 19:16:12
mariさん いよいよ 収穫までわずかですね~
さ~てと 
収穫したら どうしますか??
勿体なくて食べれないかもしれませんね
返信する
お供え (mari)
2007-09-19 21:59:23
こんちゃんさま
はい!おかげさまで。

え~っと、収穫したら―。
って、たくさんはないので…。

今のところこれだけはしようと決めていることがありまして。
会社の敷地内にある恵比寿様にお供えしようと思っています。

あとは・・・。
どうしましょう~。
返信する
Unknown (こんちゃん)
2007-09-21 06:39:55
恵比寿さまも 嬉しいお供えを頂いて ホクホクですよ・・・きっと。

mariさん やっぱり ステキです!!
返信する
恵比寿さま (mari)
2007-09-24 09:18:23
こんちゃんさま
恵比寿さま、喜んで頂けると嬉しいですね。

このところ異常気象が続いていますよね。
海の中も異常事態になりつつあります…。
人間の行いをしっかりと監視して頂きながら、見守っていてくださるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿