海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

今朝の幸せなひととき

2006-08-18 | 日記


明け方、幼なじみから携帯電話に1通のメールが届いた。

   「空がピンクだよ!」

奇麗な朝焼けを見て、知らせてくれたのだ。
彼女はいつも、宇宙(そら)の美しさを伝えてくれる。
朝焼け、夕焼け、月に星・・・。

2001年11月19日の早朝2時ごろ。
しし座流星群が降り注いだあの日も、夜空を仰ぎながらメールのやりとりをした。

離れた場所に居ながら、同じものを見る。
とても幸せな時間である。


そして。
心待ちにしていたサギソウが開花。
2~3日前の母の言葉、「サギソウが咲きそう」
受け狙いかと思われるような発言。(笑)
しかし、とても柔らかな声だった。
今朝は微笑みを浮かべていて、視線の先にはこの花が。(写真)

まだまだたくさん蕾がついているので、当分楽しませてくれそうだ。


追記
母も朝焼けに感動しておりました。
玄関まで走って行くほどに―。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息を呑む美しさ (omotann)
2006-08-18 21:59:10
今朝6時頃、手作りのちらし寿司を持って、義父が独り住む山陽町まで車を走らせましたが、全く気付きませんでした。



サギソウ。見れば見るほど名がこれほどピッタリな植物はないでしょう。花姿の上品さに思わず息を呑むほどの、不思議で美しい花です。

返信する
見逃して残念! (omotann)
2006-08-18 22:09:52
6時では1時間遅かったですね。今朝は4時半には起きていたんですが、残念なことをしました。
返信する
うふふ (ひまわり)
2006-08-19 21:46:16
やっぱり、mari様と私、似ているところがあるみたいですね~
返信する
朝焼け (mari)
2006-08-20 00:02:15
omotann様

朝焼けが見られたのは5時過ぎでした。

起きていらっしゃったのに見られなかったのは残念でしたね。



ちらし寿司、さぞかしお父さまは喜ばれたでしょうね(^^)



サギソウ。本当に名前の通りの花姿。

そして清楚。

周りの空気まで品よく感じます。

返信する
ドキドキ (mari)
2006-08-20 00:06:50
ひまわり様

「似ているところがあるみたい」とおっしゃって頂き、光栄で~す
返信する

コメントを投稿