海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

止め市&第一陣仕事納め

2006-12-30 | 日記
今年も残すところ後一日。
今日は仕事場の止め市でした。

朝市はおかげさまで大盛況で、残品も少なくホッと一安心。
しかし、反省点も多し。
お客様に待って頂いたケースも多々あり。
段取りをもっとよくしていかなければ、と課題が残りました。
来年はスムーズに流れるよう考えなければ。

8割方が事務所での仕事の私ですが、立場・内容としては“よろずや”状態。
今日は反対に8割方売り場にいました。
ブリを持って動き回ったので、少々筋肉痛です。
今日はよ~くストレッチをして寝よう。

事務所の方は今日で仕事納め。
一年間お疲れ様でした。
お客様はお店を開けられているので、現場の方は明日も動きます。
私も例年通り、電話番。
あと一日頑張ります!

それにしても1月1日から開ける店の多いこと!
先日兄の同級生と話をしていて、大変だなぁとつくづく感じたことがありました。
その方はスーパーでお肉屋さんをされているのです。

「今年はいつまで仕事?大晦日?」と尋ねると、
「エンドレス」という答えが返ってきました。
「…?」という顔をすると、
「休みなし!1日からも仕事」と言われるではありませんか…。

そうだよなぁ。
休みの交代要員がいないところは大変です。
個人店がスーパーや百貨店に入っていると、そこのところが大変なんですよね。
うーむ。大変な時代です。

そう言いながらも、うちの会社もお客様から注文があればお正月でも配達があるんですよね。
お客さまに喜んで頂けるよう、我が社も頑張りましょう!
(と言いつつも、お正月くらい皆休ませてあげたいのも本音なんだけどなぁ。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ひまわり)
2006-12-31 18:00:16
mari様こそお休みしないとね!来年はな話も聞いてみたいなぁ~!!
返信する
良いお年を! (omotann)
2006-12-31 20:15:17
エンドレスな職場もあるんですね。
新聞社ですら月に1度の休刊日があります。

どうか良い年をお迎えになり、正月くらいゆっくりなさってください。
来年も宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (mari)
2006-12-31 23:58:04
ひまわり様
お正月休みはのんびりしようと思います。
といって、特別な予定なし。
来年はなお話しができるかなぁ~
返信する
今後ともよろしくお願いします (mari)
2007-01-01 00:01:43
omotann様
いろいろな職場がありますね~。
食べることは毎日のことなので、なかなかお休みはないのですよね~。
交代で休むしかありません。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿