海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

年末気分は

2006-12-27 | 日記
年々、年末という感覚が薄くなっている気がするのは私だけでしょうか。
昔は今と違って年末年始はお休みのお店ばかりで、年末の買いだめ風景などでもっと「年の瀬」という気がしていたものですが…。
今年は暖冬ということもあり余計に感じませんねぇ。

といっても、我が社の仕事は一年のうちでいちばん忙しい時期であるので気分はあせっています…。
今週に入り年末の注文取りや準備に追われ、明日からが本番。
それにしても、お客様の出足も年々遅くなってきているんですよね。
注文の予定がなかなか決まりません。
時代の流れを感じます…。
でも、今年もあと4日。最後の大晦日まで頑張ろう!

今日は今年最後の華道講座でした。
お正月花の生けこみ。
我が家用には梅と松と千両のシンプルなお生花。
会社用には松、シンビジューム、菊、千両、葉牡丹、柳を銀色に加工したものの盛花。

お花を見ていると、少しずつお正月気分が沸いてきました。
明日は朝一番に会社のカウンターに花を飾ろう。
少し皆の気分を盛り上げないとね!


*記事の更新が滞るかもしれません。
 元気に仕事をしていると思っていてくださいね。
 チェックはできる限りする予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>年末気分は (omotann)
2006-12-28 10:10:50
お仕事柄、物日を迎え、ご繁多のことと思います。風邪など引き込まぬようご留意ください。(風邪など付入る余地はないか)

先日のmariさんのシクラメンをヒントに、我が家でも迎春用に、葉牡丹、シクラメン、パンジー、ゴールドクレストなど2鉢寄せ植えしました。
総社宮で祈願を受けた叔父の“お飾り”も届きました。
ぼつぼつ大掃除に取り掛からなければなりません。
返信する
年末? (ひまわり)
2006-12-29 19:54:24
そう、年末なのですよねぇ。既に2回餅つきをしたのに、そんな感じがしませんよ
返信する
この時期恒例 (mari)
2006-12-30 23:17:40
omotann様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
のどが弱いもので風邪には気を付けていますが、この時期外で大きな声を出すことが多く、大抵のどの調子が怪しくなります。
のど飴とタートルセーターは必需品です。
いろいろなもので防御しつつ、あとは気合いで乗り切っています。あと一日!

お正月用の寄せ植えをされたんですね。
植え替えをすると清々しい気持ちになりますよね~。
お正月の気分が盛り上がってきたのでは?

会社のお正月用の生け花を見たお客様は皆さん、「お正月が来たね~」と言ってくださいます。
花があると雰囲気が華やかに、そして和らぎますね。

大掃除は終えられましたか?
返信する
年末なのですよ。 (mari)
2006-12-30 23:20:03
ひまわり様
お餅つきを2回もされたんですか?
すごい!
自分のお家でつくお餅は美味しいのでしょうね~。
返信する

コメントを投稿