海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

12月の読了本

2006-12-31 | 
重松清『卒業』(新潮文庫)
浅見帆帆子『大丈夫!うまくいくから 感謝がすべてを解決する』(幻冬舎文庫)
浅見帆帆子『あなたは絶対!守られている』(幻冬舎文庫)

重松さんの『卒業』は、誕生日に行った京都旅行の行き帰りの新幹線の中で読了。
涙がこぼれそうになって困りました。
人が多いところで読む本は選ばないといけないなぁ。
重松さんの作品はとても心にじんわりと沁み込みます。
これもまたいい作品でした。

帆帆子ちゃんの本は(親しげに“ちゃん付け”にしてしまいました)美奈子さんから送られてきた誕生日プレゼントの中の2冊。
題を見ただけで応援してもらっているような気分になりました。
中身ももちろんそうです。
美奈子さんからのエールもしっかり届きましたよ!
ありがとう~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅見帆帆子ちゃん (美奈子)
2007-01-02 20:06:24
浅見帆帆子ちゃんの本は、精神的にレベルの高いことをシンプルな表現で書いていることが大勢に愛読されている理由だと思います。

活字好きなmariちゃんには浅見帆帆子ちゃんの本の中でも活字の多いものをお勧めしましたが、一般的に一番お勧めの本は

『いつも忘れないで。』(ダイヤモンド社)です。

プレゼントにもお勧めの本です。

プラスのパワーの作るには、周囲への優しい気持ち・家族に「ありがとう」・腹を立てない・悪口を言わない‥が大事だとかわいらしく書かれています。

当然と思えることを素直に実行することが大事だと感じさせてくれる尊敬すべき作家です。

mariちゃんが読んでくれた二冊の本も浅見帆帆子ちゃんの思想の根本が書かれている本でお勧めです。
返信する
根底に流れるもの (mari)
2007-01-03 23:16:29
美奈子様
帆帆子ちゃんの本をありがとう。

>周囲への優しい気持ち・家族に「ありがとう」・腹を立てない・悪口を言わない‥が大事
>当然と思えることを素直に実行することが大事
本当にそうですよね。
“実行”することを心がけようと思います。

最近、宇野千代さんの著書『幸福は幸福を呼ぶ 人生の叡知235篇』に時々目を通しているの。
美奈ちゃんは宇野千代さんも好きだったよね。
根本的な考え方が帆帆子ちゃんと似ているかな、と思いながら読んでいます。
返信する
『生きていく私』 (美奈子)
2007-01-04 14:23:35
宇野千代さんも好き~
恋も桜も好き~なんて
返信する
花繋がりで (mari)
2007-01-06 00:34:15
美奈子様
美奈ちゃんは“桜”が大好きだよね~。
私は美奈ちゃんの家紋の“梅”も大好きです。
あっ、素敵な恋もいたしましょうね
返信する

コメントを投稿