紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

暑い夏を吹っ飛ばせ~運河にサウンドエナジー

2012-08-28 06:00:00 | 祭り・イベント
今年の夏も、運河周辺に大音響の響く季節がやってきました。去年までは、小樽運河浅草橋で、オールデイズナイトとジャズフェスティバルの二つでしたが、今年は北運河でもサウンドエナジーが行われました。7月の20日(金曜)~22日(日曜)に小樽運河浅草橋で行われたのが、「'12おたる☆浅草橋オールディーズナイト(Oldies Night)」です。このイベントは平成16年から続いていて、時によってOldies Night Bandとか呼称は変わりましたが、60-70年代のロックやポップスを中心にコピーバンドによる演奏です。

一方8月10日(金曜)~12日(日曜)に、同じ浅草橋を舞台に行われたのが「北海道ジャズ2012in小樽浅草橋ステージ」です。こちらも例年お盆を前に行われ10数年の歴史を持っています。以前は、浅草橋JAZZ FESTAとかSUMMER FESTAとか呼ばれていましたが、近年は「北海道ジャズin小樽」として定着しております。道内で地道に活動するアーティストによる地元ファンのためのイベントです。

さてもう一つ今年試験的に実施されたのが、「北運河サウンドエナジー」です。浅草橋オールディーズナイトと同じ企画会社のプロデュースですが、北運河にも活性化を図るということで、今年試験的に実施されました。演目は浅草橋オールディズと同様にロックやポップスが中心です。もし成功すれば来年以降も続けられるということです。


(1)'12おたる☆浅草橋オールディーズナイト(Oldies Night) 7月20日(金曜)~22日(日曜)

20日(金曜)と21日(土曜)の2回撮影に行ってきました。20日は午後7時半ころに着いた時には4組目のバンドの演奏中でした。翌日は午後4時ころ薄暮の中での撮影です。


(企画会社のホームページから抜粋させていただきました)


(初日4組目のバンド「RAD MACK」(Rock&Roll)が始まっていました)


(6組目のバンド「ゴリラハンマー」(Hard Rock)観客席のお客が舞台際まで集まって踊りだしたり拍手をしたり…)


(ギターを頭上にかざし演奏するパフォーマンスにやんやの喝采が…)


(二日目11組目のバンド「CRY BABY BOOGIE R&R」(ロカビリー)が薄暮の中で演奏)


(たまらず踊りだしちゃった観客)


(12組目のバンド「ノースサイド ソウル」(シカゴブルース)運河をバックに歌う)


(2) 北海道ジャズ2012 in 小樽浅草橋ステージ 8月10日(金曜)~12日(日曜)

ジャズファンにとってこの3日間は、無料で楽しめるという絶好の機会でした。あいにくジャズに知識の少ない私ですが、ライブを聞いて聞き覚えのある曲が演奏されると、ついつい体が動いてしまいます。8日(金曜)の初日の夕方から3組のバンド演奏を聴きました。


(小樽商大ジャズメッセンジャーの演奏中 平日なので満席という訳ではないようです)


(夕焼けの中での演奏 絵になります)


(大江健人の弾き語り 自作のフィルター使用)


(平日の午後7時半、運河が暮色に染まる)


(偶然通りかかった外人グループもしばし聞き込んでいた)


(本日最後の組、エスミ・ウィズハーバンド 午後9時近くになると満席に近くなってきました あれ、ハーバンドと言いながら彼女がいない…)


(午後9時過ぎて帰ろうとしていたら、女性ボーカリストが出てきました)


(3) 北運河サウンドエナジー 8月11日(土曜)~12日(日曜)

小樽運河浅草橋(南運河)から約1㎞ほど手宮よりの北運河公園が会場です。ここは小樽運河の北の端で、歴史的建造物「旧日本郵船小樽支店」があります。明治39年の建造で、同年11月にはポーツマス条約に基づく日露樺太国境画定会議がここで行われました。話がずれましたが、ここの公園で試験的に行われたのが今回のサウンドエナジーです。先に挙げた(1)の浅草橋オールディズナイトの北運河版です。ただ浅草橋と違いスペースが広いので、イベントに合わせて、手作りクラフト品店や飲食店の出店もありました。またステージから離れた一角では、風船アートやマジシャンなどのパフォーマーも出ておりました。11日の土曜日に家族で見に行ってきました。


(ステージ前に置かれたパンフレット 出場メンバーが書かれている)


(旧日本郵船前では傘と球を使ったパフォーマンスが行われていました)


(手作り品店や飲食店も立ち並ぶ)


(コンデジによるパノラマ撮影、約270度 中央左寄りが旧日本郵船、右手紫の服の人物前がステージ)


(ステージでは「ワイプアウト」による60年代、70年代の曲が演奏されている)


(聞き馴染んだ曲にたまらず体が反応してしまう)


(次のバンドは女性ボーカリストを従えた「NCR」というバンド 昭和歌謡曲や70年代ロック披露)


(聞き覚えのある曲が次から次へと謳われる 暑い日差しの中演奏者も汗だく)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイデジタルカメラを試してみる | トップ | 安平町のハスが盛りと聞いて »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方は連日暑いです。 (渡邉幸一)
2012-08-28 09:45:57
 このところ、雨も降らず毎日、暑いです。

 土曜日に、綾瀬市の方へ行き朝から撮影していましたが暑くて暑くてドリンクばかり飲んでいました。

 納涼祭りですが、酷暑祭りでした。

 しかし、冬になると春や夏が恋しくなる勝手な人間でした。(笑)
返信する
関東、関西は… (紅露)
2012-08-28 13:42:38
残暑が厳しいらしいですね。TV放送でも連日の酷暑の話が…東京勤務中のことをつい思い出してしまいます。寒いとこ育ちの私がよく耐えたものだと、
北海道は朝夕めっきり涼しく、日中でも木陰や部屋の中は、涼しい風が吹きぬいています。街中でも半袖よりも長袖が目立つようになりました。
残暑厳しき折、体調に十分お気を付けください。
返信する
オ-ルディズ (ももりん)
2012-08-28 13:48:53
小樽運河は、二度ほど行った事があります。
夏の夜、こんな素敵な催しがあるんですね。
さいたま市にも、
大人のライブハウス「マッカ-サ-」と言う所があって、
オ-ルディズ、ロックンロ-ル、昭和歌謡、餡尽かしのヒットナンバ-が聴けます。
一度行ってみたいのですが・・・

熟年世代が、昔を思い出し踊ったり歌ったりしてるそうです。
ジュ-クボックスもあります。

小樽運河で買ったオルゴ-ル、
「星屑の街」今」でも大切にしていて、
時々聞き返しています。
返信する
間違いました (ももりん)
2012-08-28 13:53:24
ごめんなさい、間違いました。

「餡尽かしのヒットナンバ-」

訳の分らない漢字変換でした。

「懐かしのヒットナンバ-」でした。
返信する
小樽運河の… (紅露)
2012-08-28 14:01:33
オールディズもジャズもすべて無料開放です。60年代70年代の名曲が流れ、つい腰を動かしたくなってしまいます。
さいたま市の北浦和に昭和48年から58年までの10年間住んでいた事があります。文教都市で、住環境がとてもよかったことを覚えています。その後大宮と合併して今はどうなのでしょうかね、
こちらはすっかり秋モードに入ってきました。例年9月の20日前後には大雪山で初雪が降ります。今年も撮影に行きたいと思っています。
返信する
Oldies Night… (yotuti)
2012-08-28 14:51:10
は小樽浅草橋ステージで開催をブログでアップ、センス良いですね…。
オールマイティな先生ならではの至れり尽くせりで良い感じです。
参考にさせて頂きます。
返信する
ブログのネタも… (紅露)
2012-08-28 15:41:46
尽きかけてきて、何でもいいから取りあげようというところです。日曜日のクラシックカー博覧会行かれましたか?車好きの方でしたら見逃さないと思いますが…
ちょうど昼頃家内と行きましたが、車以外にもいいシーンがありましたよ。いずれブログで…
返信する
Unknown (むらかみ)
2012-08-28 17:56:05
クラシックカー博覧会の写真も楽しみです。
フェースブックによれば今日がお誕生日なのですね。
おめでとうございます。
返信する
FBよろしく… (紅露)
2012-08-28 19:55:03
お願いいたします。娘麻里から聞いております。写真を撮られているとか、発表の機会がありましたらお教えください。ぜひ拝見したいものと…
小生の拙いブログですが、ご愛読感謝、感謝です。お気づきの点があればどしどしコメントいただければ幸いかと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事