紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽市内桜名所駆け足巡り

2012-05-15 06:00:00 | 日記
4月中下旬の天候不順で、当初桜の開花が1週間ほど遅れるようなことが言われていました。ところが5月に入った途端に25度以上の夏日が続き、桜があっという間に開花してしまいました。旭川では、観測基準のエゾ山桜が開花した当日中に満開宣言が出るという、観測史上初の珍事のおまけまでつきました。また北海道で例年一番開花が早い函館を追い抜いて、札幌、旭川が先に開花するというおまけまで…、とにかくイレギュラーの連続に驚くやらあきれるやら…


(1) メルヘン広場の桜

エゾ山桜が10本ほど植えられていますが、洋菓子店ルタオの前の桜が、5月1日には一気に5分咲きになりました。日当たりがよく、ルタオの白壁の照り返しも効いたのでしょうか。警察署の桜が、小樽では例年トップ開花なのですが…。しかし4日の強風で散ってしまって、5日の子供の日にはすっかり葉桜状態。何とも駆け足で過ぎて行ってしまいました。


(5月3日の撮影 天気がいまいち)


(5月1日の撮影 観光土産品店「銀の鐘」向かいの桜破壊かと同時に5分咲き 4日の強風で5日には葉桜)


(2) JR南小樽駅の桜

ここの桜は駅前広場と線路の間の法面に3-4本あります。根元で繋がっているのか、いないのか判別できないので正確な本数はわかりません。日当たりがいいので、ここの桜も開花が早い方です。


(5月2日には開花が始まりました)


(5月3日撮影 CANON EOS40D+ND400フィルター WB=曇り この日は風が強く、三脚を構えて2-3秒の露光で桜をぶらせてみました バックのマンションが同系色なので今一つ目立たない)


(5月10日撮影 CASIO EXILIM Z3000 あと2-3日で葉桜になりそうです WBの差以上に色調が異なる?)


(3) 水天宮の桜

時折りイヌを連れて散歩でここに来ます。水天宮は50mの高台にあって、登るのに息が切れそうになります。5月5日午前10時ころ、天気が不安定ですが、桜の状況も気になるので、LUMIXのコンデジをポケットに登ってみました。何と桜が満開です。イヌっころをモデルに撮影していると…ああ、失敗した一眼レフを持ってくるのだった…


(5月5日午前10時ころ撮影 イヌ!近づきすぎだろうが…)


(若い女性の声が聞こえてきた… 被写体はイヌよりも若い女性の方がいいに決まっている)


(市内A高校写真部のOGたちとのこと 頭に桜の花びらが…桜のピン留でした)


(全員傘をさして海を見てもらいました 本当に雨が降ってきました これから市内を撮影に歩くとか…)


(4) 天上寺の桜

5月4日、この日は朝から天気が荒れ模様。夜半には強風が吹き荒れました。多少の雨でも、そうそう桜を撮る機会がないので傘を差しながらの撮影です。境内には30本ほどの桜が咲いています。小雨にもかかわらず、桜を見に来る車が後を絶ちません。


(残雪と桜 春先の残雪はこのように汚れています)


(境内から表通りを見ると、通行人が来た、チャンス)


(5) 手宮緑化公園の桜

5月5日、こどもの日ですが、二世帯住宅に住む孫たちがどこかに遊びに連れて行けと盛んにねだります。金のかからないところ、それは公園が一番。天気もいいし、多分桜も満開かもしれません。孫娘二人を連れて、手宮の緑化公園に行ってきました。案の定八重桜を除き、桜は満開。芝生は新緑、海も見えて言う事なしです。CASIOのコンデジを孫たちに貸して自由に写真を撮らせました。そのうち、一眼レフも貸してという。まあ、いいか、どのような写真が撮れるか興味もあるし…


(天気は晴れたり曇ったり、まずまず 海が見えるのが絶景)


(一番下の孫綺里とツーショット、ジジにも桜の花を挿してあげると、白髪頭に… 撮影はデジ一で悠里が)


(孫娘にジャンプをさせて、へそまで出ちゃった)


(桜の花びらを摘んではご機嫌な二人)


(このカットはデジ一で悠里が撮ったようだ ジジがトイレタイムの隙に)


(ジジが撮ったカット 内臓ストロボ発行+露出1段オーバーで)


(6) 朝里の後楽園の桜

今日(5月9日)最後の桜撮影地として、朝里の後楽園に行ってみました。ここには池があって、風が強いと、池に浮かんだ花弁がゆらゆらと流れて…というイメージで撮影しようと三脚持参しましたが、風もなく、池に落ちた花弁の色も冴えません。北海道では珍しい枝垂桜を撮って帰ってきました。


(なぜ枝垂桜が少ないのでしょうね…)


(緑の芝生に桜の影がくっきり チューリップも満開 小樽では、桜も梅も、チューリップも水仙も皆同時に咲きます)


(池に映った枝垂桜)

小樽市内の桜を駆け足で見てきました。このブログは5月9日に書いております。14日に公開しますが、13日~16日まで上海ツアーに出かけますので、なかと忙しく、十分読み返しが出来ておりません。あしからずご了承ください。

なお、6-7日と函館・松前に写友5人で桜撮影ツアーに行ってきました。この報告も5月下旬ころに予定しております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野・美瑛を撮る(フォトチ... | トップ | 道南桜撮影ツアー(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜♪さくら~♪ (kozuka)
2012-05-16 11:51:16
上海旅行中でお留守のお部屋に勝手に(*^_^*)お邪魔しております。  桜は本当に春の喜びと共に今年も見れた~の嬉しい気持ちに溢れます  小樽の桜の写真を見ながら… 私にとって その場所での思い出が蘇って来ます。    №6 幹&枝と優しい空色と枝垂れ桜の柔らかなピンクが好きでーす   先生とお孫ちゃんの画像はツイッター?のところで拝見していましたが…とても良い感じだったので誰が撮ったのかなと思っていましたが ヤッパリお孫ちゃんでしたか   先生元来のお優しいところが 頭の先から太腿の(*^_^*)ところまで ぜぇ~んぶに表れています。 さすが gg大 将来株のお孫ちゃん お二人のも良かったでーす     
返信する
ありがとうございます… (紅露)
2012-05-16 15:03:52
あいにく天候に恵まれませんでしたが、それなりに中国らしい写真が撮れたかな、と思っています。中華料理も、なかなか味に恵まれず、しばらくは日本食がいいです。おにぎりにおつゆが食べたい!
そのうち上海の写真も整理し、ブログに載せます。こうご期待!
返信する
お帰りなさいませ… (yotuti)
2012-05-16 20:11:56
お疲れ様でございます。
我が家が1番でしょうか、ゆっくり旅の疲れを癒してください。
前回のブログは故障でしょうか?
返信する
ありがとうございます… (紅露)
2012-05-16 20:46:55
せっかくの中華料理も、使っている油や香辛料のせいか、ほとんど口に合わず、無性におにぎりと漬物が食いたくなりました。
上海も梅雨のせいか、雨模様で蒸し暑い日々でした。久しぶりに東京勤務を思い出しました。
風景は駄目でしたが(1日中モヤ)、スナップは面白いカットがたくさん撮れました。

>前回のブログは故障でしょうか?
フォトチャンネルのことでしょうか?矢印をクリックすればスライドショーが始まりますが…?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事