紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

街は春めいて…♪

2012-03-13 06:00:00 | 街中ウォッチング
さすが三月も中旬に入ると、ぐ~っと春らしくなってきました。何から何まで真っ白で、色の無い世界が一転、カラフルな世界になりました。ここ数日好天が続いたので、道路わきの雪山も、みるみる低くなっていきました。一方、融けた雪が泥水となって道路を駆け下りていきます。運が悪いと、通りかかった車に泥水をかけられることもあります。そんな時でも、春が近いせいか、あまり気になりません。


(我が家の前はごらん通り泥水が… 冬の間毎日のようにスリップ止めの砂がまかれる)

春の陽気に誘われて、ふらりと街中を散歩してみました。


(今日は土曜日、小二の孫娘を連れてイヌの散歩 メルヘン交差点付近は、汚れた雪がまだ高く積もったまま)


(観光スポットの堺町通りは雪解け水が広がって、歩く人も避けるように…)


(ジーンズのカップルが道を横断)


(歩道に飛び出した庇から猛烈な雨だれが…)


(ルタオの新しい店舗・PATHOSの前にはカラフルな椅子が置かれています 店内のお客も日差が気持ちよさそう)


(どれでも1050円均一の店・夢蔵人 雨だれが激しく傘をすぼめる店員)


(春の日差しが気持ちがいいのか、伸びをする老犬)


(水たまりに老犬を写し込もうとカメラの位置を低くしましたが…)


(屋根のすべり止めにたまった氷を割りながら歩道に落とす これも北国ならではの光景 手前左のオヤジが歩行者を誘導)

最後は運河付近の画像です。


(浅草橋付近ですが、全員中国からの観光客でした)


(ツアーバスで来ているようです)


(おどけた格好で記念写真に納まるカップル 身も心も春です)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東凍れツアー・2日目~塘路... | トップ | 道東しばれツアー最終日~更... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんと散歩・・・ (嵯峨)
2012-03-13 06:45:41
お孫さんと猫の置物でしょうか、それと老犬のノビをするところ、いいですね、ちょっと散歩に出ると被写体がいっぱい有って、うらやましいです。
返信する
ブログのネタも… (紅露)
2012-03-13 07:22:41
乏しくなってきました。
孫たちもすんなりとは、モデルになってくれませんし…孫も次々とインフルエンザにかかり、孫を預けられ、家内はひいひい言っているし…
そういう時はカメラ担いで観光街に出ていきます。何か目に止まるものを写しています。
その点、立地に恵まれています。
返信する
内容充実日誌♪ (kozuka)
2012-03-13 15:13:47
何年も何年も 短い日数でのプログ更新には 感謝と共に 心からの敬意を表します    画像や諸々の文面から コズカの知らない世界が チョッとだけ豊かになった様な気がします    今日のプログで 伸びする老犬はパッと飾りものだと思いました(*^_^*)  お孫ちゃんすっかり お姉ちゃまになられましたねこの画像は… 『何とか?画像?でしたっけ…』汚れた雪もアート色になってですね。   
返信する
さすが… (紅露)
2012-03-13 15:40:27
感覚が鋭い。その通りHDRアート処理です。HDRは明るいところと暗いところの差を圧縮するもので、メリハリがなくなる分アートっぽくなります。HDR=ハイ・ダイナミック・レンジの略です。
伸びをする老犬はこの店の看板犬で、天気のいい日はいつも、入り口で通せんぼ、邪魔になるのではと思っています。
返信する
こんばんは… (yotuti)
2012-03-14 21:51:35
小樽はこの2~3日ですっかり雪解けが進んでいますね…私もお孫さんのHDRとワンちゃんの欠伸がお気に入りですが他にもたくさんお気に入りがありますが取り合えずです…
今、松山の道後温泉街某ホテルより   
返信する
え、えっ… (紅露)
2012-03-14 23:10:28
四国ツアーは4月ではなかったのですか?てっきり4月と思っていました。
愛媛の温泉ですか、いいな~、
今治の先の来島海峡で潮の流れを撮影したい!私の四国ツアー(いつになるかは?)のスケジュールには、高松の赤灯台、今治唐子浜の赤灯台などなどスポット満載、いつか行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

街中ウォッチング」カテゴリの最新記事