紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

2009年を振り返って

2009-12-28 13:42:42 | 日記
               (「釧路湿原の朝」 Freeml「冬のハッピーフォトコンテスト」 1位 EOS40D)
早いもので、あっという間に年末も押し迫ってきました。このブログを今年の2月21日に開始した当初は、いつまで続くか自分でも自信がありませんでしたが、何とか、新しい年を迎えられそうです。これも拙いブログを読んで頂いた皆様、コメントを書いていただいた皆様の励ましのお陰だと思っております。厚く御礼申し上げます。

さて今年一年を振り返って、更に前進すべく糧にしたいと思います。今年一番の収穫は、FreemlというPCサイトの「第16回冬のハッピーフォトコンテスト」で、3000件の応募の中で1位になったことです(標題の画像)。この画像は、今年1月27-30日に写友と道東に撮影旅行に行った時に、釧路郊外の細岡展望台で撮ったものです。

今期一番の冷え込みで、マイナス25度の中、寒さに弱いデジカメにホッカイロを貼り付け、更にボディをタオルでぐるぐる巻きにして撮った画像なんです。

次は、古い画像、特に私自身が道新の文化講座で本格的に写真を習い始める前の写真が数点入選したことです。それが次の二点です。上段は平成5年11月パリに旅行した時のものです。下は、平成9年3月釧路支店離任挨拶回りの時に撮影したものです。


(「寒い朝」 ESA ワールドフォトギャラリー4位 KONICA BigMini35-70mm ネガ)


(「大地に立つ」 第3回日本最東端の豊かな水と大地フォトコン 風景部門賞 OM-4ポジ)

数十年来撮影してきた、フィルムは、ネガ、ポジとすべて保管しております。古いものでは中学生時代からのネガもあります。当時は発色が悪い、或いは眠い(モノクロでコントラストの低い)といわれ、写真としてはボツであったものが、最近のデジタルの普及、ソフトの進化によって、再びよみがえる事が出来るのです。

こうして再び日の目を見る画像はこの二枚だけではありません。私自身、折を見ては、古いフィルムをCDに取り込んでおります。

今年収穫の三番目は、景品狙いでチャレンジして、入賞したことでしょうか。韓流に嵌っている家内が、某韓流サイトを見て一位の景品韓国15日間無料旅行券が欲しいと言い出しました。そう簡単に応募して、ゲットできるものなら苦労はしないと話しながらも、ひょっとしてというスケベ根性で、数点応募しました。

何と、15日間無料旅行券はダメでしたが、3位(サムスンのノートPC)と4位(MP3プレーヤー)に入賞しました。1位、2位は動画でしたが、写真ではトップとなったからビックリです。下の画像ですが、平成18年11月にソウル旅行した時のものです。


(「在りし日の南大門」 Korea 100 Sparkles Photocontest 3位 EOS KissDigiN)


(「試食をどうぞ」 Korea 100 Sparkles Photocontest 4位 EOS KissDigiN)

次は、写真を通して色んなことを学びました。その一つが次の画像にあります。マップルという旅行関連書籍会社主催の「紅葉2009フォトコンテスト」の入賞画像です。奥の山が実に見事に紅葉しております。しかし手前のフィールドが濃い緑色で新緑を感じさせます。撮影は、平成21年5月16日なのです。


(「春紅葉」 マップル紅葉フォトコン2009 入賞)

これは春紅葉と呼ばれる現象です。本格的な新緑に移行する1週間から10日間ほどの間、樹木の種類によって紅葉することがあるのだそうです。本格的な光合成が始まる前に樹木本来の色素が現れる現象らしいです。初めて知りました。

最後は、コンテストへの応募に際して知りえたことです。鉄道フォトコンの場合、列車やSLの画像を応募しても、なかなか入選しません。過去何度も応募しましたが、いずれも選外でした。ところが今年は2回入選を果たしました。その一つが下の画像です。


(「カラフルなレール」 TAMRON鉄道風景コンテスト 入選 EOS40D)

もう1点の佳作作品(OCN鉄道フォトコン)も、夜の札幌駅北口を撮影したものでした。要は、関連付随するもの、他の人が撮らないものを作品にした方が入選確率が高くなるということです。

地域についても同じ事が言えそうです。主催者の地域を考慮して、その地域では珍しい風景等を応募すれば確率が高くなります。下の画像は、中日新聞主催「わたしのBestShotフォトコン」佳作作品です。


(「ただいま冬眠中」 中日新聞わたしのBestShot 佳作)

とにかく、今年はフォトコンテスト大小様々ですが、年初思っていた以上に入選入賞いたしました。前年の38回を上回る、54回に達しました。最近はメールでの応募が多く、簡単に応募できるようになったためかと思います。最後に今年一番気に入った作品をアップし、来年が良い年であることをお祈りいたします。


(「夢の中へ」滝野すずらん公園撮影会 準特選 EOS40D)
 
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする