とてもデリケートな問題ですが、書いてみたいと思います。
先日はじめてご利用のお客様から『今はお金がないけど、火葬してもらえないか?』との問い合わせが入ったそうです。
原則仕事柄、掛売りはない業界ですので、失礼のないようにカード以外の掛売りは出来ない旨をお伝えしていたんですが、お客様側の様々な事情を約30分に亘りお話頂きました。
その間、過去の我社の売り掛け事故の事例などお話しつつも押し問答が続き、
最後には『お前らもお金だけか!!』とかなり憤慨されたご様子で一方的に電話を切られたそうです。
担当者に後から聞いた話ですと、お客様の事情(ご高齢の方であること、支払い時期がかなり先であること)をお聞きして一部理解できる部分もあったので、担当者判断で、幾つかの代替案(火葬日までの預かり等)をお話させてもらったらしいのですが、最後まで始終ご自分の要求(個別火葬をしてお骨を直ぐ返すこと)のみを主張され続けた結果、この言葉だったそうです。
創業以来、沢山の事例に遭遇し、飼主様のためにと思ってやったことで、何度か悔しい思いをしてきた私達です。
可愛い天使達の最後を思う飼主様の気持ちは充分に理解しているつもりですが、一方的な言い分での話し合いしか出来ない方の仕事はご遠慮させていただきたいです。
お互いが少しずつ譲り合う気持ちが、大切だと思ってこれからも仕事をしていきます。