先日の事、再利用のお客様からこんなご指摘をうけました。
「実はお宅に電話をかける前、色々な霊園に問い合わせをしてみたんだけど、電話応対でそこの印象って物凄く変わるのよ。」
「家の近くに出来たところへかけてみたんだけど、話を全然聞いてくれなくて、一方的に話をされて最悪だったわ。」
「やっぱり顔が見えない分、電話での印象で会社の善し悪しを決められるので電話は重要よ。」
このお客様はウチに情報を教えてくださるために、アチコチ電話をかけてくださったみたいなのですが、電話って本当に難しいと思います。
私も電話を取ることがありますが、一方的にならないようにお話をお聞きする姿勢で、ゆっくりお話をする事を心がけています。
でも想定外のご質問を頂いたり、お客様が余りにも悲しまれていたり、時間の余裕が無い状況でお電話頂く場合など焦って、変な話になることがあるのも事実です。
電話は全ての始まり。
こう心に決めて一期一会の電話にスタッフ一同真剣に取り組みたいと思います。
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