中国人のお嫁さんをもらいたくなる?ブログ

中国人女性との日常を日記にしたものです。
強い。何しろ強い。世界最強という説も納得。

源氏物語

2023-05-07 02:51:50 | Weblog
お嫁さんは、中国にいるとき、日本は封建的で
男尊女卑の国だ。
女性は皆、男にいじめられて、毎日泣いて暮らしている。
そう教わったそうです。

毎日いじめられ、泣いているのはこっちの方だ。

それはとにかく、お嫁さんの間違った認識をただすため
樋口一葉を持ち出すことにしました。

中国のお札の肖像には、女性はまだいないはずです。
これで名誉挽回を目指します。

「5千円札の樋口一葉というニューレン(女人)知っているか?」
「知っているよ。源氏物語を書いた女人だよ」

えっ? 

突拍子も無い答えに面食らいましたが、それ以上に
源氏物語を知っていたことに驚きました。

「源氏物語は、有名だから中国人でも知っているよ」

へ~、意外や意外。

「でもね、源氏物語を書いたのは紫式部という女性です。
 樋口一葉ではありません」
「ふ~ん、そうなのか」

「そうなのだ。紫式部は日本人なら誰でも知っている
 人でね、天皇一家の家庭教師をしていた人だ。
 同じような女性で、清少納言というのがいたんだけど
 これと仲が悪かったんだって」
「今も昔も女人は仲が悪いね」

「そうだな。あんたも女人の仕事仲間全員と仲が悪かっただろう」
「そうだヨ。でも、全部と仲が悪い、というのも難しいのヨ」

何が、難しいのヨ、だ。

「そんなこと、自慢になるか」
「でも女人なのに偉いね」

「当時は天皇が権力を持っていたからね。
天皇に取り入るため、貴族が娘の教育に熱心で、
それが原因なんだって」





ALA!中国

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活だヨ その10 | トップ | オウチのワンコは君子です ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事