中国人のお嫁さんをもらいたくなる?ブログ

中国人女性との日常を日記にしたものです。
強い。何しろ強い。世界最強という説も納得。

終活だヨ その2

2023-03-05 03:04:53 | Weblog
病気やら色々あって
終活をすることにしましたが、さて何から
手をつけたものか。


色々ありますが、やはり、金融資産ですかね。
これが一番大事だし、とっつきやすいです。

それで、小銭の整理をすることにしました。
買い物のおつりでもらったお金です。

ワタシはカードは持っていません。
カードだと、無駄遣いが23%も増えるそうです。

だから現金払いになりますが、これだと小銭が貯まります。

ワタシは小銭を大きな瓶に入れたままにしています。
そんで、使うのは紙幣だけ。

それを目にしたお嫁さんが、皮肉を言います。
『ヨ~チャン、お金持ちだね』

千円札を使うのが、どうしてお金持ちになるのか
良く判らないのですが、
とにかく、小銭を整理することにしました。

釣り銭は、大きなガラス瓶に入れてあります。

大きなガラス瓶には1円玉~500円玉まで、ぎっしりです。

これを取り出して、まずは資産がいくらになるか現状把握します。
500円玉が、数万円分あります。
100円玉が、数千円分・・・
50円玉が・・・・。
・・・・・
結局、全部で7~8万ぐらいですね。

儲かった気分になるのが不思議です。

こうして見ると、50円玉が一番必要性に乏しいようです。
はっきり言って邪魔。
次は5円玉が邪魔です。

それで、買い物時、50円玉と5円玉を中心に
小さなお金をポケットに入れ、計画的に消費する
ようにしました。

そうした操作がやりやすいように、硬貨事に区分した
箱を製作して、ワタシの金融資産を納めることにしました。

写真がそれです。

数が少ないのは、お嫁さんにとられてしまったからです

日付が2007年になっているのは
カメラの日付を調整していないからです。


これで金融資産の終活は終わりました。



ALA!中国







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活だヨ その1 | トップ | 終活だヨ その3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱる)
2023-03-05 12:02:19
それだけ小銭があったら中には額面以上の価値がある硬貨が混ざってたりしない?あと終活するなら俺に投資して(そして回収前に(ry

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事