中国人のお嫁さんをもらいたくなる?ブログ

中国人女性との日常を日記にしたものです。
強い。何しろ強い。世界最強という説も納得。

断捨離するよ その63

2022-09-11 03:32:15 | Weblog
先日のことです。

電話がかかってきました。

我が家では、お嫁さんは電話に出ません。
怖いからだそうです。

それでワタシが出るのですが、
電話の相手は女性でした。

どうやら中国語のようです。

それで、嫁さんと交代しました。

嫁さんは、例の大声でしばらくわーわーやっていたのですが
やがて電話を切り、聞きもしない
ワタシに説明を始めました。

相手は、嫁さんの幼なじみの妹だそうです。

その妹さんは、今、日本人と結婚して大阪にいるとのことです。

その幼なじみは、なんと五人姉妹。
傑作なのはその名前です。

 長女  紅
 次女  藍
 三女  青
 四女  綠
 末っ子 黄

で、電話したのが、末っ子の「黄ちゃん」で
四女の「綠ちゃん」が嫁さんの幼なじみなんだそうです。

用件は、四女の綠ちゃんが、お嫁さんと
話をしたいから電話番号を教えて良いか
と、いうことと、こちらのメアドを教えろ、という内容でした。

で、この電話番号は誰に聞いたのか、といえば
やはり幼なじみで、上海で薬屋さんをやっている
女性でした。

薬屋さんとは時々連絡を取っています。

で、早速その綠ちゃんに電話してメルアド交換です。
そんでメールをしたためます。

「電話より、メールの方がいいね」
「どうして?」
「電話は生放送だからミスすると後悔します」







ALA!中国

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 おいで~! | トップ | 断捨離するよ その64 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱる)
2022-09-12 16:55:09
メールとかもう個人では使わないし企業でも使用減ってる。中国では(日本の一部もの若者も)録音した音声をやり取りするボイスメッセージが主流らしいじゃないですか。メルアド交換なんて言葉聞いたの4年ぶりぐらいだと思います
Unknown (ダン)
2022-09-18 04:07:57
エッ?
そうなの?
ワタシ、今でもメールでやりとり
しているんだけど。

ボイスメッセージか。

今度挑戦してみようかしら。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事