中国人のお嫁さんをもらいたくなる?ブログ

中国人女性との日常を日記にしたものです。
強い。何しろ強い。世界最強という説も納得。

終活だヨ その1

2023-02-26 03:36:49 | Weblog
二年前から始まった一連の病院生活で考えるところがありました。

身体には自信があったワタシですが、人間、何時どうなるか判らない。
だから、そのための準備をしておこう。

と、いうことで断捨離から終活に入ることにしました。

終活といいますが、具体的には、何をやれば良いのか、調べてみました。

(1)荷物の整理
  これは断捨離のことでしょう。

(2)医療や介護の意思表示
  縁起でもないから無視。終活そのものが縁起でも無いだろう、という
  突っ込みも無視。都合の悪い部分はひたすら無視。

(3)財産の管理・整理
  マンションの所有名義は変えたし、あとは財産の整理ですね。
  金融資産だけ、整理しておけば良いよね。

(4)葬式の希望をまとめる
  葬儀などどうでも良いから、これも無視。

(5)お墓を決める
  入るお墓は決まっているから、これもパス。

(6)相続についての取り決め
  遺言書は作成済みだからこれはOK。
  相続をどう実行するか、信託銀行やNPO法人と契約しておく必要があります。
  問題はお嫁さんが先に逝った時ですね。
   外国人だからどうしたモノか。

(7)老後の資金・住まい計画
  子がいませんから、最終的には老人ホームですかね。
  都会が良いか、田舎が良いか、迷うところ。
  嫁さんは、老人ホームには全く興味を示そうとしません。

(8)交友関係の整理
  何かあったときに家族から連絡して欲しい人などの連絡先をまとめる。 
  と、ありますが、縁起が悪いのでこれもパス。

(9)老後にやりたいことを書き出す
  愛人を作りたいですが、無理そうなのでパス。

(10)エンディングノートの作成
  面倒くさいからこれもパス。



こう考えると、やるべきは、財産整理と老後の住まい
そして逝った後の処理ですね。

さあ、どうしたモノか。
なにから手をつけたものか。


中国では、こうした事はタブーみたいになっているようで、
お嫁さんは「日本人はすごい」と褒めてはくれますが
協力しようとはしません。






ALA!中国
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が痛い その16 | トップ | 終活だヨ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事