更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

今日は 冬至

2020年12月21日 | 日記
 ”大空の あくなく晴れし 師走かな”   久保田万太郎

 今日・21日は 冬至。ここ数日、お天気が続いています。
 397年ぶりに 木星と土星が大接近すると、TVのニュ-スで 言っていました。日没後、南西の低い空に見られるそうです。細い月の競演もあるようです。何としても、見なければ。

 自家製の”ゆず”が届きました。今日は、ゆず湯を楽しみます。



 コロナ感染騒動で、クリスマスを楽しむ気分になりませんが、せめてアクセサリ-をコートに飾り、クリスマス気分を演出?


 森家も私も風邪気味。熱が無いので、コロナではないと 思うけど何となく不安。
 そんな中、久しぶりの歌唱レッスン。練習をしない私は、未だ高音域の声が出ない。真面目に練習に励む森家は、風邪の所為か?ガサガサ声。二人ともこんな有様で、スミマセン。

 先生、理代子さんの「寂しき骨」を買ってくださる。
「私が詠まれた歌があるのです。先生、当ててみて!”老いと向き合って”の項です。」夕食の間中、話が弾みました。


コメント

旧東ドイツ領にあった東西ベルリン

2020年12月17日 | 日記
  東西ドイツ境界線上に、ベルリンの壁があると思いこんでいた私。(*ノωノ)
 
2020年は”東西ドイツ再統一”30周年になるそうです。今朝は”日本の北方領土返還”を踏まえて、日本への教訓と云った大切な事を学びました。

 先ず、ベルリンの壁は、西ベルリンを封鎖するために建設されたのではなく、東ドイツ国民が西ベルリンに移住・逃亡・亡命することを防ぐために、東ドイツ領内(東ベルリン領内)に建設されたと言う事です。
 ベルリンの壁が崩れて、西ドイツが東ドイツを吸収合併した形が、今のドイツ。







 東西冷戦時の スタ-リンの西ベルリン大封鎖作戦と米英の”西ベルリン大空輸作戦”の熾烈な闘いの結果、ソ連軍が敗退する。
 ゴルバチョフのペレストロイカの失敗からソ連邦→新生ロシア連邦  エリツエン プーチン。
 



 ドイツ再統一成功の鍵は ①強いリ-ダ-の存在 ②国際情勢が好転した事が挙げられる。
 ”北方領土返還”で、安倍前総理が28回 日露首脳会談をしているにも拘らず、成果を見ないまま退任。
 ”北方領土問題”は、日露ではなく、米露関係の問題である。アメリカが解決を妨げている。この事は、以前も耳にしたことがあります。

 野付半島から 僅か16キロメ-トルの国後島。余りの近さに、切ないものがあります。


コメント

新しい文明の始まりを予感させられる・・・

2020年12月16日 | 日記
   55年来になる埼玉・越谷の友人の娘さんの名前はタカちゃん。
と言っても、もう”還暦”になるそうです。今のタカちゃんの姿形は分かりませんが、娘の薫子と一緒に遊んでいた 彼女のしっかりした幼顔は、強く印象に残っています。私共の新婚生活の5年は、越谷でした。

 彼女は、アメリカ・フロリダで、二人の子供とアメリカ人のご主人と住んで、20年になるそうです。
 アメリカの生活の中で始められた陶芸の作品・コップを、友人から頂きました。 事務所で毎日眺めている中に、日を追って味わい深く感じられるようになってきました。





 聞けば、10年の陶芸歴になるそうです。道理で・・・。

 いまはコロナで渡米できませんが、我が次女もミシガン州。
世界が狭くなりました。

 コロナ騒動の真っただ中、一つの時代が終わり、新しい時代の始まる端境期にいるような気がしています。
これから どんな未来がやってくるのでしょうか?
コメント

オチャメな申し出

2020年12月14日 | 日記
  「百歳会に、イタリアで買ったセ-タ-、着てきて!」高齢者の友達から後期高齢者の私への電話。(私内心、年甲斐もなく・・・) でも、これが、彼女の若さの秘訣です。

 百歳会は、連続三回お休みしている。会長職はきっぱり辞退している。気楽に参加しているつもりが、司会者から「元会長として挨拶」をと、いきなり振られる。元会長の挨拶って、あるのでしょうか?

 前日深夜テレビで聴いたイスラエルの歴史家・”ノア ハラリ”のホモ デウスを引用してその場を凌ぐ。
 AIの浸透で、「一部のエリ-トだけが、ホモ デウスになり、殆どの人類は無用者階級になる」は、朝堂院総裁のイルミナテイの存在に繋がるように思えた。殆どの人間は、ベイッシクインカムが保証されるのみと、云うもの。


 何人かに お揃い に気づかれ、面白がられながら褒めてもらう。

 会合の折の厳しい表情と打って変わって、総裁の優しい雰囲気。私とは同世代です。百歳会会場の46階からの眺望は、六本木ヒルズも青山霊園も一望できます。富士山も見えます。


コメント

お疲れ様

2020年12月12日 | 日記
  コロナに振り回された今年一年。早や師走半ば。

 娘母子と森家は、バレ-「くるみ割り人形」を観に上野文化会館へ出向く。東京の600人を超えるコロナ感染者に森家は「行くべきか 行かざるべきか」迷いぬいた挙句の動きでした。
 7:00pmからの開演に、帰宅は11:00になったらしい。私は白河夜船で、夢の最中。  余程草臥れたらしく、今朝の森家、日課の朝の散歩と体操は出来ず布団の中。
「素晴らしかった!行ってよかった!舞台にのめり込んだ!」朝食の折の率直な感想。


 7歳になる孫がバレ-を習い始めて3年強。十分に楽しめた様子。初日の昨夜、客席は満席だったそうです。残る2日間もチケットは売り切れだそうです。

 50歳代になる二人の娘は、小さいころ、一番習いたかったのがバレ-だったとの事を、今頃になって知りました。
 子供の意向を無視して、自分の価値観を押し付けて習わせたのは ピアノ・公文式算数・英才教育。何一つ実を結んでいません。母親失格ですネ。



 Eさんから届いた”シクラメン”。事務所を華やかに装いしてくれる年末恒例の風景です。


コメント