アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

竜谷高郷土部

2006-09-13 10:03:48 | インポート

昨日も旭川での会議にあわせて午後いっぱいチプ作りのお手伝いに行ってきました。センターフタッフの中田さんも応援に来られました。<o:p></o:p>

夕方からは竜谷高郷土部の生徒さんと先生が来られ、12日の北海道新聞道北版に記事が掲載されたことを聞きました。(新聞切抜きはありますが、HPには掲載されているか見つけられませんでした。もし見つかったらわたしたちのHPにUPします)<o:p></o:p>

竜谷高郷土部は毎年テーマを決めてアイヌ民族の文化や伝統を丁寧に調べ、実践も行っているようです。わたしも以前にアイヌ墓地のことを調べていたら彼ら彼女らの研究論文にたどり着き、勉強になりました。今回も、いい研究と作品が出来るといいですね。<o:p></o:p>

(ぼくもほんの少しだけ手伝わせてくださいね)<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

生徒さんたちの作業が徐々に早くなり、今回、行ってびっくり!ずいぶんと掘れていました。もちろん顧問の先生も頑張っておられます!<o:p></o:p>

この調子で行くとチプ・サンケ(舟おろしの儀式)も、冬前に出来そうですね。楽しみです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p> 舟らしくなったでしょ?</o:p>

<o:p> </o:p>

☆写真の手袋の親指につけているのはわたしの特製「親指打ち防止サック」! どうしてもトンカチで叩いてしまうのを防ぐためにスティック糊の入れ物をリサイクルしました。<o:p></o:p>

これ見てアイヌ伝統の道具だと思われたらどうしようとつぶやいたら、川村館長曰く、<o:p></o:p>

「マジックで表面にアイヌ文様を書いたらいい」と・・・・。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る