アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

ウォーキング前の祈り

2008-06-24 05:54:40 | インポート
アプカシヒーリングウォークの皆さんが毎朝ウォークに行く時に円陣を組んでこころをあわせて祈る祈りです。
遠山サキフチが作ってくださったとのこと。
文字を持たず、口伝の伝統を持つからでしょうか。言葉を丁寧に繰り返すように用いられていますね。
この祈りをして、それぞれひと言づつその日の思いを語りあい、聴きあって出発します。
ウォークも終盤に入りましたね。
http://web.mac.com/pirka.kewtum.apkas/iWeb/Pirka%20Kewtum%20Apkas/home/home.html


アペフチカムイ モシリコルカムイ イレスサポ ルコルカムイ タネ カムイノミアンナー
  (火の神様、大地の神様、育ての神様、道の神様、これからお祈りします)
タントオロワ タパン ウェカルパ ワ ウタリオピッタ 
  (今日は、この 集まった 皆様で)
シネ ケゥトゥム アリ カムイノミ シリネナー
  (一つのこころで お祈り します)
カムイアター イヨクンノカワ エンコレヤーン
  (神々の方々 私たちを かわいそうだと思って 面倒を見てください)
イタク ハイタネヤッカ クアニ xxx ハウェネナー
  (言葉は足りないけれど 私は xxx という者です)
ウェン ケゥトゥム サクノ ピリカピリカ ケゥトゥム アリ
  (悪い こころでは ないので きれいなきれいな こころですので)
モシリコルカムイ カムイアター 
  (大地の神様 神々様 どうか)
エネプンキネプ エンコレヤーン
  (私たちを 守ってください)
オロワノ ウタリオピッタ クアニアタ
  (それから この世のみんな 私たちとともに)
ピリカピリカ シクプ クネクス
  (いい きれいな 暮らしを 願って)
イヤイライケ カネ カムイアタ ホトゥイパ アンナー
  (感謝とともに 神々様に 唱えるばかりです)
ピリカ ケゥトゥム アプカシ パセノポ 
  (きれいな こころの 旅を ほんとうに)
イヤイライケレー
  (ありがとうございます)





日曜日をはさんでいろいろありました。
土曜日は留萌の太子祭に便乗し、教会を会場にフリマを開催。
中国四川省地震にNCC(キリスト教協議会)を通して救援を送ることが出来ました。

日曜日は午後に、同じ道北地区(四国より広範囲)のオホーツク側の
興部教会に三年ぶりに新たな牧師が着任しましたので就任式のお祝いに駆けつけました。
「スヌーピー」に出てくるチャーリー・ブラウンに似て、
レオ・レオーニー作の絵本「フレデリック」のような牧師を目指した持ち味豊かな方です。


月曜日は「先住民族サミット」の担当部分を整理して過しました。
夕方にはフリマでお手伝いしてくれた近所の女の子達が遊びに来たので
少しお付き合いしました。小学3年生の三人組ですが接客も上手だし、
すすんで呼び込みをしてくれるし、大変、助けられました。
そのお礼にと、一緒に教会でかくれんぼ。
ちっちゃい子がみごとに狭い隙間に収まっているのがとてもおもしろかった・・・
短い時間でしたが笑いっぱなしのリフレッシュタイムでした。


今日も自宅で出来ることをと思ったのですが、またしても札幌に行かねばならなくなり、
それならば、午前中に行ってしまおうかと準備中。
今回、来られる先住民族の皆さんの各状況や歴史を「先住民族サミット」会場に掲示する準備を任されていますが、
明日から数日でできるだろうか・・・大変、不安・・・。





道端で座って餌を待っているおねだりギツネ。今年も多いです。

最新の画像もっと見る