アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

阿寒~釧路の旅

2007-07-13 07:44:39 | インポート
11日は朝の祈りを終えてすぐに富良野から狩勝峠をぬけて阿寒湖畔のアイヌコタンへ行きました。
午後1時ちょうどに到着し、すぐにアイヌ民族伝統舞踏が始まったので見学し、
最後は一緒に踊らせて頂きました。

地域によって同じ踊りでも、歌い方も違いますし、踊りも違います。
また、阿寒の皆さんのは舞台用の踊りでもあるのでしょうか。
違いをもう少し調べて、お話を伺いたいと思いました。

ひと通り見せて頂いてコタン内の喫茶店「ポロンノ」に入り(http://jns.ixla.jp/users/taka20001116845/)、
ポッチェイモを注文して食べました。
じゃがいもを氷らせて、その後に醗酵させたのをだんごにして焼いたもので美味しかったです。
以前に、萱野茂さん(だったと思うのですが)、冬を越して凍(しば)れて醗酵したイモを団子にするのが旨いと
教えてくださったことを思い出しました。

店内に見覚えのある独特な彫り物があったのでよくみると、浦河の堀さんの作品でした。
我が家にもひとつこども部屋に飾っています。



いっぷく後に、南下して釧路へ。



釧路教会をお訪ねしたのですが、お留守でしたので情報センター機関誌“ノヤ”をポスト・インして帰路へ。
夜8時前に日勝峠を走りましたが、この峠も眺めがいいですね。もう少し明るければよかったです。
9時過ぎてやっと野幌の長男のアパートに到着。ちょっと無謀な距離でした。


最新の画像もっと見る