onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

電子レンジで 小豆の栗おこわ 😋

2020-10-07 13:17:20 | kitchen仕事&レシピ
庭には
ウイルスに感染してしまった薔薇にも
花がついてはいるものの
心配。
ウイルスに強いと紹介されていた
リオサンバも
黒星病になって緑の葉にぽつぽつと黒い点がついてしまって
今は朝に夜に消毒です~~。
あまり消毒したくないのですが・・・😢 😢

🍚     🍚     🍚

急に栗おこわが食べたくなりました。
急ぐ場合は
電子レンジでささっと
16分加熱

ざっくりレシピ
残っていた小豆(ササゲが無くて・・)の茹が小豆色に
出る程度までゆでます。
もち米を2カップを1時間ほど浸水します。
栗をむきます。
スーパーでの栗が見えないような包装は(>_<)
使えない栗が1個 2個 3個と…ショック😢

耐熱容器にもち米入れ
もち米のひたひたぐらいに小豆茹で汁入れ
お好みの小豆と栗をゴロゴロ入れて
塩小さじ1/2ほど入れて
600wで10分で混ぜ合わせ又600wで6~7分
ハイ!出来上がり

もう少し・もう少しとゴマ塩ぱっぱっと振り、
まぁ~~
多めの盛り付けでした。

今日のお昼当番はonebokeみちこに早変わりでした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹で落花 ざっくりレシピ | トップ | おしゃべりgardenおばちゃま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりばあば)
2020-10-08 18:09:48
栗だけでなく小豆まで入ってなんておいしそうなんでしょう!今度まねして作ってみますね。
返信する
Unknown (真理子さま)
2020-10-13 12:56:54
結構 お薦めで~す。
返信する

コメントを投稿

kitchen仕事&レシピ」カテゴリの最新記事