onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke ライフスタイル 庭と。。。

2014-05-30 23:32:33 | 日記
カンパニュラが満開に咲いてます。 何年前でしょうか?TV番組<風のガーデン>以来 カンパニュラと名のつく花が とっても好きになり、庭のあちらこちら ハンギングの中やら げんきです。



庭は、春から初夏そして夏とスムーズに変われるように、西側には種子からのひまわり・ナスタチュームを植え、昨年秋に蒔いたルピナスが、咲始め


  



  


   朝目覚めとともに。。。庭一周 パジャマ?のまま。。。二周回ると 脳がめざめます。 


            



   オープンガーデンは朝1番でパンを焼き、おなじみさんの来客を楽しみに 新しいパンを焼きます。  いや・・いや・・パンの写真どころでは なく 大慌て     


 気が付けば 6月1日までの 生田緑地 ばら苑 現地まで 徒歩7分の場所に位置する我が家 エプロン外すのもそこそこに出かけ もちろん入園料なし です。  でもお気持ちがあれば。。。。。のシステム  今年は とってもきれいでした。こちらはカメラ持参。


   




ばら苑から出て雑木林の中 森林浴をしながら出てくると いつもいつも気になっていた 葛籠屋工房(つづらやこうぼうステンドグラス工房)がばら苑開催中の 数日間

ガラス細工の品々展示販売 してたんです。

友人とともに 拝け~ん すると なんとも気さくな 加藤眞理さん もう~~大感激でした。


oneboke住まいの地域 何ともステキです。

 小泉農園フェスタでは、いちごハウスで最後のさいごのイチゴ狩り 


 なかなか見れない アンチティーチョーク 


 我が市民農園 畑では 玉ねぎが 収穫時 


 血液さらさら 流れるように いただきま~~す
コメント (1)

oneboke 庭と仕事

2014-05-21 23:05:28 | 日記
今日の庭仕事は 外金魚の水交換 から始まり ペンキ塗り 出来上がりを見ると モチベーション維持できます。



                        
   

    陽ざしが強くなると 家に避難しながら レシピ作り 玉ねぎをくりぬき海老と筍を入れて蒸し お味確認 毎回3回作ると合格点でしょうか


クレマチスが順番に咲き始めて ベル型も風に揺れながら。。。。  ばらエルフ

  クレマチスと合わせるのが希望。。。なかなかお好みの両者 同時に咲いてくれず。。来年こそは  




  ひまわりの苗が 今かいまかと 定植を待ってます。
コメント

oneboke 国際バラと花のガーデニングショウ

2014-05-15 23:40:40 | 日記
楽しみにしていた 西武球場。。。。あいたい花に会え、会いたい人にあえた 一日でした。


     昨年から気になっている


四季咲きのバラ  

     片山陽介氏のデザイン


     この方は? どなただったか

癒される庭でした。


  相変わらずの混雑でした。。。




  
コメント (3)

oneboke 今日の庭

2014-05-14 06:54:34 | 日記
台風のような風 つるバラの枝は 折れるやら 一年生のアイスバーグは 大揺れにゆれて。。花たちにとっては、大変な一日でした


    そんな残骸ともいえる バラたち


    マチルダも咲き始め しっかり南をむいてさいています。

  
    冬の角度を守った誘引のせいでしょうか? いっぱい一杯 つぼみを持ってくれました。嬉しい!


    チョット挿し芽をした バラ 元気でさきはじめました。 西側に黄色の花を植えると 良いとか ホント またまた 西側にうえました。


    風に耐えしっかりフェンスにつかまり がんばったクレマチス 偉かった


 そんな一日 結果夕飯は、  しりしり人参 だけ!?  otobokeさんには、申し訳のない夕飯でした。 
  イタリアのお土産でいただいた お塩 とにんじんのおかげですっごく美味しくいただけました。 ありがとうです
コメント (4)

oneboke 今日の庭

2014-05-07 00:17:25 | レシピ
クレマチスが、咲き始めました。新旧両枝咲 の種類なので 初夏に伸びた枝を切ると 又花が見れる 嬉しい種類。


     白のモンタナルーベンス

こちらは旧枝咲き。 枝が伸びることを考えたはずが、どこへ誘引したらよいやら??


    種からのルピナスは、忘れず咲いてくれました。 


    どのようにして我が庭に 来たのか でも初夏を 感じさせてくれます。


  こんな咲き方が 結構好きです。


  花ノ停留祭がまじかに迫ってきました。 庭にいる時間が長いと 焼き菓子・パン作りがおろそかになりそう。。。気合を入れて 
コメント (1)