onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

庭のこと、キッチンでの事 書いていきます。

oneboke 今日の庭 と川崎市宮前区

2014-09-30 22:15:35 | 日記
  
  
  秋真っ盛り 金木犀が今年は、元気に咲いています。 昨年花後に剪定をしてみたら、干してある お洗濯にまで香りが移るぐらいに 花がさきました。

  
  
    市民農園の大根も大きくなり間引きのころとなり 冬の楽しみが1つ増えます。


   
  
   
             

 
  宮前区は、なかなか住みやすい環境。。。都内に近いのに ほたるが出たり。。。
旧向ヶ丘遊園地バラ苑は、入園無料(10月10日~11月3日)。。全てボランティアの方々のおかげでしょう! ゆっくりきれいなバラが見られます。

  花とみどりのまちづくり事業では、花苗の提供があり 我がチーム 今年も100株申請そして支援了解。
新鮮 地場野菜があり ブルーベリー摘みやイチゴ狩りができたり。。。。C級グルメ(community グルメ)の地産地消の料理教室では、 

     梅ジャム味のミルクゼリーを作って 可愛いパン屋さん ベーカリーアデレード(売れきり次第閉店)のフランスパンとラタトゥユ こんなメニューの教室。

      チョット内緒話。。。。。区長がフレンドリーで素敵です
 

 
  oneboke 梅ジャムを使った スペアリブ試作中。このところ食べ過ぎ 

 
コメント

oneboke 今日の庭  と granddaughter

2014-09-25 11:27:13 | 日記

 ホテイソウが咲きました。 咲くんですね 金魚のコメットも 喜んだでしょうか?


    ホテイソウは、年に1回購入でしたが 今年は越冬させるため鉢に上げてみます。

     


 
  うるっ  とした 詩に出会いました。

    作者は、 小学校一年生 4人姉兄妹 の次女  


   こんな心のまま 大きくなってね


 
  

 
コメント (1)

oneboke 今日の庭 と C級グルメ

2014-09-20 23:23:32 | お仕事
虹色すみれとネモフィラの種を午前中に蒔き、何やら種まきは午前中が良いとどなたかに聞き なるべく守っています。

いつのころからか 苗で買う花から種まきをして。。。の方が楽しくなりました。 きっと苗を購入より種の方がお安いからでしょう
25度の温度が発芽に良いとの事今日は頑張りました



                 


    川崎市宮前区に行政主催 C級グルメが有り そのお仕事のため 宮前区生産のお野菜を使って料理を作ろう!!がもう しばらくすると開催されます。が この C級グルメのCはConversation の意味で ランクのA B C ではないんですって! お仕事いただいて 初めて知りました。もっと地域のこと知らないと。。恥ずかしいです  

梅の農家さんがいらして 農薬を30年以上使用せず 生産いらっしゃるとの事、そちらの梅ジャムを使ったメニューを作り 3品すべて出来上がり!!


    その間に どうしても食べたくなった 明太フランスを作り始め タンパク量10,7%の強力粉を探し あちらで捏ねて、こちらでメニュー作り、昨日作っておいたつぶし餡で もち米を包み おはぎの出来上がり  


  

 あの子とこの人と。。。想像しながら作った。おはぎでした。


   お彼岸と言えば 彼岸花 忘れず必ず咲きますが。。どなたかに聞いたお話。。

 我が家の庭には、何十年前からでしょうか モグラが出没して花の苗を危険な状態にします。 そこにお役立ちは 彼岸花と聞きましたが お庭には良くないよ! と聞き なぜ?何故    昔は人が亡くなると 土葬が多くそこには モグラがよって来るそうです。 それを防ぐため モグラの敵の彼岸花を 植えたとか??  ホント
コメント (1)

oneboke  食べ歩き 小旅行 名古屋

2014-09-16 13:06:23 | グルメ
  名古屋駅に着きましたら、小型タクシー初乗り480円に乗り あっ!と言う間で ノリタケの森 に到着。器の工程・ショップなどを見学。その前に

  まずは 腹ごしらえで 味噌煮込みうどんを  いただきました。   
 
   食べ方のルールは、うどん器のふたに入れ 食べるんだそうです。  しこしこめんで 美味しくいただきました。

夕飯はこの旅の目的 和食 高 でいただきました。 オープンして日が浅いのにもかかわらず 満席でした。

数か月前まで 料理教室の先生が カウンター向こうで違った顔で調理  

 
 さぁ~いただきます。デジカメから又ご案内 バッテリーの充電 との事。。慌ててお店のコンセントをお借りした始末。 ここ一番に弱い 私でした。


   月を見立てて中には帆立が入り
ウニの下の 美味しいさを引き出した海苔が 良いお仕事をしている様にかんじました。


    最後はさんまご飯しっかり おこげものせていただきました。 満足の一日でした。


 二日目   熱田神宮に参拝 この頃の参拝風景では、 参拝後の鳥居をくぐった後は 振り向き お辞儀をする方達が多いのに 驚きoneboke 友人たちも ありがとうございましたの ご挨拶。 熱田神宮を後にして、蓬莱軒へ。。。。


  


    ひつまぶしをいただくため 1時間30分 またせていただきました。 こちらもルール?に則り 1杯目は、そのまま  2杯目は、お薬みをのせて 3杯目は、だし汁をかけていただき 待っただけありました。 美味しかった。。。。。

ひつまぶしの ひつは…おひつの意味だそうです。ネット情報




コメント

oneboke 今日の庭 と レシピ

2014-09-12 00:13:06 | レシピ
  
  
  秋明菊が花開く準備 整ったようすです。     何ケ所かに植えて一番元気な場所に移動するようにしています。

  レモングラス 今年はあまり深く切らずに置けば 越冬可能でしょうか?


            


    クレームダマンドがあれば 美味しいタルトが完成。します。   クレームダマンドは、バター・グラニュー糖・卵・アーモンドパウダーが同割、覚えやすい。。。


   チョット 片づけようと思った
引き出しの中 まぁ~~出てくること 頂き物が多い箸置きでした。


     前回は、慌てたようで 同じ内容を 出してしまい ゴメンナサイ!    
>
コメント